課長から
『こんなクレームが来たの知ってる?』と
G長からの連絡書を見せて貰いました。
ある人から
『本を出したから、置いて欲しい』と依頼があった際に
おっさん(通称)が
『自費出版ですか?』と躊躇なく聞いたらしく
プライドが傷つけられたと言うクレームだった様です。
その『ある人』と言うのは
昔、ファッション業界で名を馳せ
芸能界でも衣装を手がけてられた方なんですが
以前からウチの店を懇意にして下さっていて
桜沢も何度かお話していますし
実は、去年オペラをやった際にも
わざわざ来て下さったくらい
親しくして頂いている方なんです。
その時に桜沢が居れば
何の問題もなかったのですが
タイミングが悪すぎました。
通常『本を置いて欲しい』と言うご依頼があった場合
出版社を伺って、それなりの会社であれば
『大きな書店ではないので
大量には入荷出来ませんが
それでももし大丈夫でしたら........』
と言う形でご了承頂いています。
まぁ、それなりでない出版社なんて
そうそうないんですが(笑)
それに、スタッフが
個人的にお付き合いのある方の作品は
優先的に仕入れていますし
その点は臨機応変に対処しています。
ソレをキチンと伝えていなかったこちらにも
勿論落ち度はバッチリ存在しますが
それにしても
『自費出版ですか?』と聞くのは
業界で名を馳せた方に対してではなくても
失礼と言うモノでしょう。
先日、ご予約頂いた本を
数ヶ月間取りに来られないお客様に
お電話を差し上げた時も
『他の店で買われたとか、そう言う理由があれば
キャンセル出来ますが.....』
みたいな言い方をしていたのを聞いて
『???』と思ったばかりでした。
なのに
『言われもないコトで
10分も20分も怒られるのは
たまったもんじゃない』
とかほざいてるんですよ。
その態度じゃ
桜沢が客だとしても怒りたくなります。
ハッキリ言い過ぎですよ。
日本人の美徳である(!?)
遠回しにお茶を濁すグレーかつ曖昧な物言いが
備わってないみたいですね
30歳にもなって。
.....今までどう言った仕事して来たんだろう?
年上であって先輩でもある
桜沢に対しての返事は
『ヘイヘイ』ですから(溜息)
デカイのは背だけにして欲しいものです。
[0回]