『コレあげるよ〜』
本を購入下さったお客様(中年男性)が
カルトン(お金を入れるトレイ)に
海外のコインを入れてくれました。
父が海外旅行に行くのが好きなので
ちょこっとだけ
外国のコインは見たコトがあったんですけど
今回のは初見で、他のスタッフさんと
『ドコですかね〜?』『う〜ん...RATIOって書いてあるからイタリア?』
『イヤ、イタリアにはCONFOEDERATIOって言葉はないですよ』『でも語尾がイタリアっぽいよね?』
『そうなんですよね〜.....』『HELVETICAって何だろう?』
『HELVETICA.....HELVETICA.....
聞いたコトがありますよ〜何だっけ?』『5って書いてある』
『う〜ん...ドコの国か解らないから、単位も解らない(笑)』
『取りあえず、家に帰ったら調べてみますよ〜』『結果解ったら教えて下さい。』
『了解です(笑)』こんな話をしてました。
.....で、調べてみたんです。
『CONFOEDERATIO HELVETICA』コレはスイスのラテン表記だったんです。
『CONFOEDERATIO』は
英語で言う『Confederation』
日本語で言うと=連邦だそうです。
『HELVETICA』はスイスを意味していて
元々は古代ローマの時代
スイスに住んでいたケルト民族
『ヘルヴェティア(Helvetia)』が由来だそうです。
そのコインは『5』と書いてあったので
スイスの5フランってコトですね
う〜ん、スイスだったとは.....盲点でした(笑)
因に、聞いたコトがあると思っていた
『HELVETICA』ですが.....
『フォント』でした(笑)
スイスの会社の為に創られたフォントなんですって
へ〜へ〜そうなんだ。
1つのコインで
こんなに勉強になるとは思いませんでした(笑)
因に帰宅後、父に5フランを見せた際
デンマークの25オーレを
コレクションの中から横領しました。(横領って.....)
ハートが書いてあって可愛かったのですよvv
[0回]
PR