今、巷で話題になってる
某大手洋菓子メーカーの
賞味期限材料を使用した問題について。
桜沢も子供の頃
千葉の三越に店舗があったせいか
(今は「今日和」になってる)
ちょこちょこ行って
大きなチョコパフェとか食べてましたし
ギリシャ語で
『不老不死の薬』を意味する名前の
ジュースなんかは今でもたまに飲むので
非常に残念な問題でありますね。
そんな中
ふと思い出したコトがありました。
電車で30分くらい行った駅の近くに
そのメーカーのレストランがあって
ゾンビマンガやメイデンマンガを描かれてる
泣く子も黙る程有名になった
某漫画家さん達と
お食事をしたコトがありました。
昔から営業されてたのか
外観はかなり古く
良さげに言えば
『老舗』
...と言った風合いだったのですが
食事をしている最中に
ホールの床を茶色いとある昆虫が
我が物顔で闊歩している様を目撃したんです。
その場で悲鳴を上げるコトも出来たのですけど
他にもお客さんが何グループかいらして
折角楽しくお食事をしてるので
何事も無かった様に食事をしてました
ただ、自分のカバンを
昆虫が這いずり回ってるのを見て
払ったり移動させたりして
帰宅後に即廃棄したんですけど...(笑)
で、その後
本社宛にお手紙を送りました。
一般のお宅だって出ますからね
食品を扱う店舗だって
そう言うコトはあるでしょう
なので...
『ネズミや昆虫が出るのは当たり前だけど
ソレは厨房内だけでとどめて欲しい』 ...って
その際
丁寧なお返事に
228ギフト券をそえて送って下さり
『あぁ、誠意のある会社なんだな』って思ったんです。
その後
そのお店には一切行ってませんし
もともと近所には228が無いので
利用する機会がなかったのですが
今になって
『アレはもしや口封じだったのでは...!?』なんて思ってしまいました(笑)
イヤ、きっと
誠意ある行動だったのだと
信じたいのですけどね?
ソレでも1度こう言う問題が発生すると
信用を戻すのは並大抵の努力では
不可能に近いですから〜
飴ちゃんとかチョコレートとか
色々メジャーなお菓子が多い会社ですし
復興してくれるとイイとは思います。
ただ、あの社長のコメントは
心がこもってるとは思えないんですよね〜...(汗)
PR