忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『Luna』が死んで一週間経ちました。

亡くなった直後から
Lunaを紹介して下さったお母さんが
『もし良かったら...』とお声をかけて下さっていて
今日、猫ちゃんを見に行ってきました。

外で餌付けをしていた猫が出産したので
大慌てで全匹を保護したそうなんですが
小さい三毛猫のお母さん6匹も産んじゃったww

もし見てみてご縁がなかったらあきらめよう
.....なんて思ってたんですが
スゴく可愛いコが居て、即お持ち帰り。


 ↑
産まれて2ヶ月くらいなんですが
ちょっと他のコに比べると小さめなカンジでした
でもコレからいっぱいご飯食べて大きくなるでしょう。

最初は怖がってケージの隅っこの方にいたんですが
夜になって大分慣れてくれたみたいで
猫じゃらしにハマりついて大暴れしてます
前の『Luna』は持久力がなくて、ほぼ猫じゃらしで遊ばないコでした
やっぱり性格違うもんなんですね~。


あ、名前はまた『Luna』です。
前の『Luna』のコトも思い出せる様に
私は太陽の意味を込めて
『ヒナ』ちゃんにしたいなぁって言ったんですが
両親がに押し切られましたww

実際のトコロ
『織姫』とか『さくら』とか『桃』とか
そっち系も考えてたんですけども...ww

今度のコは長生きさせてあげたいです。

拍手[0回]

PR
以前買ったキャットニップ
ボーボーに生えてしまって
どうしようかな〜...と思っていたのですが
ハーブティで飲んでみようかと思いたち
1週間程乾かしとりました。

風邪にもイイらしいので
本日初めてお茶として活用してみたのですが
美味しかったですvv



.....と言いたいトコロですが
全然風味が出てませんでした(笑)

何が悪かったのかなぁ?
量が少なかったのかしらん?
何だかお湯だけ飲んでるカンジでしたね
期待してただけに残念でしたわ〜

また乾かし始めたので
再チャレンジしてみようと思います。


因にルー子さんがじゃれ付いたのは
最初の1日だけで
その後は一切興味を示してません(笑)

拍手[0回]

ホームセンターへお買い物
そろそろ秋の植物が
出回って来る時期なので
園芸コーナーへも足を運びました。

以前育てていて枯らしてしまった
『ルクリア』を再度購入。


060923_Luculia.jpg
 
 ↑
別名は
『アッサムニオイザクラ』と言って
ピンク色の可愛らしい花が咲いてます。
そして、香りがとても良いのですvv

キチンと育てるコトができれば
何年でも花を付けるらしいのですが
なかなか難しいですね...園芸って(汗)
 
 
 
後は庭に植える用の
バジルを4株買いました
1株は桜沢の部屋に置いてあります
試しに部屋の中で育ててみようかと...。
育ったらジェノバソース作りましょうか♪
 
 
 
...そう言えば
長野から買って来た南瓜が
美味しくなかったとかで
ソレを使って
マフィンを作る予定だったのですが
まだ作ってません(笑)

カルピスバターもあるし
美味しいの作りたいのですけどね〜

いっそのコト
南瓜スープにしようかなぁ
楽だもんなぁ...。

拍手[0回]

家の月下美人が咲きました。

060731_Queen of the Night1.jpg

 ↑
毎年毎年
この時期になると
大体4〜5輪程度咲くのですが
今年はわっさわっさと9輪も。
とっても重そうに見える...(笑)

流石に9輪も咲いてるので
甘い香りが部屋中に漂ってて
目にしみる程で
クラクラして来ます。

060731_Queen of the Night2.jpg
 
月下美人について調べていたのですが
キチンと受粉をさせると
ドラゴンフルーツみたいな
果物が出来るらしいですよ〜!

しかも花びらは
豚肉と炒めると美味しいのですって。

でも、もし肥料に
身体に有害な成分が入ってたら
花びらにも行き渡ってるでしょうから
食べない方が身の為でしょうね〜

その話を父にしたら...

『ほら、この間の
 茄子のミートソースパスタ食べたら
 記憶喪失になった事件みたいに
 なるかもしれないよなぁ』


...と言ってました。

お父様。
ソレは朝鮮朝顔に接ぎ木した
茄子を食べた症状なので
有害物質を食べたら
もっと凄いコトになると思いましてよ?
 
 
 
しかし、お花の話をしていても
食べ物の方に視点が行ってしまうなんて
やっぱり桜沢は腹ヘリキャラvv

拍手[0回]

種から育てた中で
唯一育ったイチゴちゃんにお水を上げている時
花が咲いている事に気付きました。
 
 
060429_9.jpg
 
 ↑
良く良く見てみると
もう咲ききって花びらが落ちているのも
ちょこっとあるみたいで
少し実が膨らんで来てるんですよね
う〜ん...見てなかったんだな...
良く枯れなかったと思います(笑)

赤い実がなる頃には良いコトがあるかな?

 
 
他にも育て中の
イチゴちゃんがあるのですが
鉢が手狭になって来ていたので
父に教わりながら植え替えしてみました。

庭にたくさんの花が咲いていたので
思わずケータイで激写。
名前を知っている花の少ないコト
花にはうるさいと言っておきながら
まだまだ勉強不足ですね〜(苦笑)


060429_1.jpg  060429_2.jpg
 <↑プリムラ>      <↑西洋桜草>
      
060429_3.jpg  060429_4.jpg
 <↑ 海老根>     <↑チューリップ>
 
060429_5.jpg  060429_6.jpg
 <↑アルメリア>    <↑ミヤコワスレ>
 
060429_7.jpg  060429_8.jpg
 <↑オダマキ>     <↑ 牡丹 >
 
『??』マークのお花の名前
ご存知の方いらしたら
是非教えて下さいませ〜vv
 
 
 
予定よりもちょっと遅めにお見舞いへ...。

母が車いすに乗って
エレベーター前で待ってました。

...飼い主のお帰りを待つ
犬みたいよ、ママン(笑)
 


麻婆豆腐
タマネギとサーモンのマリネ
キュウリとワカメの酢の物(父の希望)
 

  
<5/7追記>

お花の名前が全て解りました。
教えて下さった皆さん
色々探して下さった皆さん
ホントに有り難うございました〜!
忘れない様に
しっかり頭に叩き込んでおきます(笑)
 
 

拍手[0回]

朝の搬入中
76束の雑誌を積んだカゴ台車で
左足を轢いてしまった桜沢です
こんばんは★

イヤ、怪我しなくて良かった(笑)
 
 
 
仕事から帰宅すると
玄関にお花が置いてありました。

父に話しを聞いてみると
斜向いに住むおばあちゃまが
母へのお見舞いで下さったそうです。
 
  
060415_gotou.jpg
 
 ↑
白いカラーの良く映える
とっても可愛らしい花かごです。
(カゴの部分は金属製のボックス)
 
 
 
そして、その横にも大きな箱が...

何とずんさんが
お花を送って下さったのです!

 
060415_jyun.jpg
 
 ↑
こちらは赤を基調にした
とっても華やかでゴージャスな
桜沢好みの花かご。

添えてあったメッセージカードを見て
思わずベソベソ泣いてしまいました
イヤ、お恥ずかしい(笑)

 
 
母が入院しているのは
6人部屋なので室料は掛からないのですが
昔からある病院のせいもあって
1人頭のスペースがかなり狭いのです。

残念ながら
可愛らしいお花カゴを置けないので
デジカメで激写して
プリントアウトして持って行こうと思います。

おばあちゃまから頂いたお花は玄関に
ずんさんからのお花は桜沢の部屋に(笑)
それぞれ置きました。
 
 
 
気を使って頂いて申し訳ない...
お花を見ながら頑張りま〜す!!
 
 
 
豚肉と野菜の甘みそ炒め。
 
 

拍手[0回]

執事喫茶に行きたい桜沢です、こんばんは★

スゴいですね、腐女子の杜(笑)池袋に
『執事喫茶』が出来たそうですよ〜
今は予約しないと入店出来ないんですって。

 
 
本日は大きな公園まで
桜を愛でに行って参りました。

ソコの公園は場所に寄って日当たりが違うから
長期間桜が楽しめるので
毎年とっても楽しみなのですvv

散歩中の犬にご挨拶しつつ
のんびりと堪能して来ました。
咲き加減は日が当たってるトコロでも
5分咲きってカンジでしょうか?
今週中には先ず日当たりの良い方が満開に
来週にはもう1方もイイカンジになりそう?

明後日は
隅田川の桜を見に行く予定なので
ソレ以降にもう1度
一人でのんびり
お弁当を持ってお花見して来ようかな?
なんて考えてます。
 
今年は気温が低いから
花も長く持ちそうなので
とっても嬉しいですvv
 
 
 
ココ数週間
ゲームばかりやっていたので
ブログを疎かにしてました。
やっと今日まで追いついたってカンジです。
やっぱり毎日
コンスタントに書いてないと後が大変ですね(汗)

拍手[0回]

数年前にケスクセさんから頂いた
ワイルドストロベリーの調子が
どんどん悪くなってしまい
何故かな〜?と思っていたら
どうもアブラムシのせいだった様です。

と言うコトで
本日はホームセンターまで
消毒薬を買いに♪

イチゴはバラ科なので
(梅・桃・桜・林檎・アーモンドもそうらしいです)
バラ用のアブラムシ退治用や
うどん粉病治療用の消毒薬で事足りるそうなんです。
ソレは楽でイイですねvv

しかもスプレー式のモノを買ったので
ても汚れませんしね〜♪

噴霧したとたんに
動く輩はいなくなりました。良かったvv
 

拍手[0回]

ずっと風邪を惹いていたせいで
大切にしているイチゴの世話が
出来ていませんでした

出窓に置いてあって
寝込んでいた為にカーテンも閉めっぱなし
全然見てやっていなかったんです

久々にカーテンを開けると
へばったイチゴが目に入りました

幸い枯れてはいなかったのですが
本当にへばってました...
触ってみると、茎にも水分が入っていなくて
ふにゃふにゃの状態で...
『ゴメンね!ゴメンね!!』
って大慌てで泣きながら、お水を上げました

2時間後にそっと覗いてみると
ピンと背筋を伸ばして
元気になったイチゴの姿が...

それを見てまた泣いてしまいました

風邪を惹いていると些細なコトに
ナーバスになってしまいますね(笑)

拍手[0回]

桜沢宅の庭にはイチゴが2つ植わっていました

1つはお友達からの貰いモノで
もう1つは父が買って来たヤツなんですが
育てていた場所が日陰で
近くに植えてあるミカンの木の下に
夏場に食べていたスイカの皮とかを捨てるので
(実が美味しくなるらしいのですが...)
変な虫が湧いてしまって...ぎゃーっっ!!
イチゴの葉を食い荒らされて
非常に大変な状態でした(汗)

父が買った方は完璧に枯れてしまったんですが
お友達から頂いた方は
間一髪でなんとか救出出来たんです

ホントに葉っぱも茎も見窄らしいカンジで
非常に心配だったのですが
必死の看病(←?)あってか
今では元気になりまして
ワッサワッサと青い葉をた〜くさん繁らせて居りますv

1つじゃ寂しいので
つい最近新しいのを買いまして
2鉢で競争しているかの様に
グングン成長しています
う.う.う....嬉しいなぁ...vv

イチゴの葉っぱもハーブティになるらしいので
(安定剤の効果があるそうですよ)
ちょっと育ちすぎた葉っぱを頂いて
乾かしているトコロです
なんか、生のままだと毒があると言うコトなので
じっくりゆっくり天日干ししてます(笑)

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]