忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画の前と後に
色々と美味しいモノを食べて参りました。

まずは、東京駅で待ち合わせをして有楽町までのんびりお散歩。

『やさいの王様 日比谷シャンテ店』に行く予定で迷い
歩き回ってる時に偶然見つけた
阪急メンズ館近くにあった高架下のお店
『まんぷく食堂』がかなり気になって
http://r.gnavi.co.jp/h9shj6jr0000/

『もし、辿り着かなかったらココにしましょう!』

...なんて言ってました。
レトロモダン、昭和の香りがして気になるお店なので
機会があったら是非行ってみたいです(^^)

ウロウロしながらも、無事に目的地に到着。

『やさいの王様 日比谷シャンテ店』
http://r.gnavi.co.jp/g997003/


焼き野菜のランチを頂きました♪

お友達が
『野菜があまいですー(*^ω^*)』
...って仰ってたんですが、確かに。

実は『うまい』と言う文字を変換すると『甘い』も出て来ます。
果物が熟れて甘くなる=旨くなると言う語源がありまして
ホントに美味しいモノは甘く感じる...と聞いたコトがありますよ♪

味覚...素晴らしいです。
そして、お野菜とても美味しかったです。
今度は食べ放題したいですねww

続いて有楽町から銀座へお散歩
ダロワイヨ→迷って→戻って→ジョエル・デュラン→イルサンジェー(全部通過w)
目的地のピエール・マルコリーニへ到着
http://r.gnavi.co.jp/85wsx76f0000/

秋にマロンのパフェを食べたので
今回はキャラメルパフェをチョイスしました。



実は洋梨苦手なんですけど、コレは美味しかったです♪
歯ごたえがあるのだったら大丈夫みたいです。

そしてスゴかったのが、キャラメル風味の生クリーム...!
ちょっと食べても、口と鼻腔に濃厚なキャラメルの香りが...
全身キャラメルの香りに包まれた様な感覚。

あぁ、こんな香水が...イヤ、ソレはソレで困るかもww

ただ、ちょっと食べ過ぎました(^^;)
今度はランチなしで、パフェだけ行きましょう。
甘いの食べすぎると疲れやすくなるし、白糖依存も怖いし
やっぱり引き算って必要だと思うので(´・ω・`)

銀座から有楽町に戻って映画を観て新橋まで歩いて...


 ↑
おぉー!!

そして、も1人と合流『女宴』の開始ですww
場所は竹取御殿
http://r.gnavi.co.jp/e113105/

...う...うわー、なんか色々怪しげなビルの中にありますよー。
なんで外人さんがこんなにいっぱいいるのーwww












色々頂いて来ました。
ウズラの卵美味しかったなー
あと、やみつききゅうりは本気でやみつきになって
塩だれとピリ辛の2種類頼んじゃいましたww

色々語って、沢山歩いて、楽しい1日でした。
女子会(女宴)ってなかなかしないので、またやりたいなー。
そして、久々にいっぱい食べたなー。



ご一緒して頂いてありがとうございました(^^)

拍手[0回]

PR
母が実家へ帰省しました。

お夕食をどうしようか...と言う話になりまして
仕事から帰宅後に作れないコトもないんですが
どうしても父が辛坊足らない人なので
本日は外食...と相成りました。

...と、言うコトで、メシテロです(^^)
場所は近所のイケメンイタリアン♪


 ↑
まずはワインで乾杯。


 ↑
シェフからのサービスの1杯
南瓜のポタージュスープ


 ↑
自家製サラダ、バーニャカウダソース
野菜がいっぱい入ったイタリアンオムレツ
ローストビーフ
自家製のハム
黒こしょう入りのサラミ
水牛のモッツァレラチーズのせ


 ↑
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノのクリームパスタ
コレは赤ワインと合いますね~(´q`*)


 ↑
メイン、千葉県で育った豚のソテー
クサみがなくって美味しかったです。


 ↑
洋梨のコンポートとハチミツのジュレ
ミルクのパンナコッタ
バニラのクレームブリュレ

.....クレームブリュレ.....バケツ1杯下さい←


 ↑
まさかの、磯野カツオカプチーノwww


おいしいお夕食、ご馳走様でした(^人^)

拍手[0回]

一昨日の夜
仕事以外はほぼ引きこもってる娘を哀れに思ったのか
父が食事に連れて行ってくれました。

近所に新しく出来た和食のお店『あしのや』
オススメは鶏の水炊きなんですが
今回は軽めの会席を食べました。


川越のKOEDOビール(伽羅)
マスカットの様な甘い香りのするビールで乾杯。


焼き鯵の胡麻素麺
ちょっと冷や汁みたいなカンジ。

寄せ枝豆・鰯と湯葉の梅香和え・タコの白和え


別オーダーしたアボカドキムチ

キムチもそんなに辛くないし
ごま油の香りがして美味しかったです。


お刺身2点
鶏肉の西京焼き
鱧の梅香揚げ
夏野菜の冷やし炊きあげ

冬瓜の冷えたのが好きでした。
お出汁がちゃんと染みてる...美味しい。
鱧は...あまり好きではありませんでした
やっぱりやまねさんのアジフライが一番美味しいなぁ。


2杯目
完熟桃酒(鳳凰美田)
ネクターみたいな濃厚さ。
コレはかなり好き、お取り寄せしたい。


白米・赤出汁・お漬け物

お寿司屋さんで頂いた赤出汁が余りに美味しくなくて
ソレ以来赤出汁苦手だったんですが、コレは良かったです。
見方が変わりましたね。

野沢菜...美味しい。


スイカ・自家製抹茶アイス

...自家製と言うだけあって、かなり硬いアイス。
甘みが控えめで、抹茶の風味がとても濃いけど
バスキンかダッツの方が美味しいかも?
あ、あと信州の銀泉の薄茶アイス。
もしくは去年お邪魔した、六本木の牛タン屋さんの抹茶アイス。

...美味しい抹茶アイスが食べたいなー
小布施のクリーム栗みぞれが食べたいなー
社販でダッツ買おうかなー


隣のお席にいつもお店に来て下さる常連のお母さんが
斜め前のカウンターには
化粧品売り場の美人妻がイケメンな旦那様と一緒にお食事をされてました。
両方ともごあいさつはしませんでしたけども。

静かだしなかなかイイお店だったので
今度は水炊きを食べに行きたいですね。

拍手[0回]

偶然、東京へ出ているコトもあり
昨日はとてもすんばらしいゲリラお食事会にお邪魔させて頂きました♪
場所は六本木、お店は黒毛和牛の牛タン屋さん...
アマンド前で待ち合わせをしまして総勢5名でお伺いしました。

まずビックリしたのが
冷蔵庫の中にタンがぶら下がってるコト!!
すごい.....大きいですww

お通しから始まって
タン・牛肉・タンの味噌漬けお刺身


牛タン
牛タンのスジ
サガリ
タンシチュー
ホタテのおじや
抹茶のアイス

牛タンを食べると
じゅっと肉汁が溢れ出して
ずっと噛み続けていたいと思う程
どんどんどんどん味が出て来ます。

ごろっと付け合わせてあるキュウリや
お通しで出て来た筍
おじやの箸休めのぬか漬け
お肉だけじゃなく、お野菜も細部まで心の行き届いたお味でした。

一緒に食べてたコロさんのビックリする顔が可愛くてしょうがなかった
ホントに可愛かったww

中でも美味しい...!と思ったのが
タンシチュー。

昔から父の遊びに行ってるゴルフ場にタンシチューがありまして...
でも赤ワインの酸味がスゴくて
あまり美味しいとおもったコトがないんです。
ですが、こちらの和風なお味のシチューはホントに美味しくて
タンがホロッッととけてしまう、その感覚が幸せでした。

そして、抹茶アイス。

...アイスと言うよりシャーベットに近いかな?
乳脂肪分を全然感じない
新雪を口に入れた時の様なカンジでした
サラッととけて、抹茶の香りがふわっと広がる。

信州の善光寺参道で一昨年まで営業していた五明館と言う旅館に
『銀泉』と言うレストランがあったんですが
ソコで50年以上人気があった『薄茶アイス』
子供の頃、信州に行くと食べてたんですが
その味をフと思い出しました。
違うと思うんだけど、懐かしい味でした。


あと更に素晴らしかったが

『石田屋』
低温熟成した純米大吟醸の日本酒です。

こ.....これはヤバい。
グイグイ入っちゃう。
絶対に飲み過ぎるww

グラスを鼻に近づけて香りを感じようと思っても全然分からない。
一口飲んでみて、最初は水の様にスルッと入って来て
ほのかな甘みを感じて鼻の奥の方に香りが届くような...。

美味しいとかそんな言葉じゃ足りない様な
神様の飲み物の様に感じました。
うん、ネクタル?そんなカンジ。


ご主人がキチンと心を配っておられて
お皿があくとスッとみえて、引き取って下さる
コレ何だろう?って話をしてるとさりげなく声を掛けて下さる
そんな、とても行き届いていて
むしろ逆に申し訳なくなりそうな空間でしたww

『何が一番美味しかったか決めといてね?』
...って言われまして
前回間髪入れずに

『プリン!!』

と答えたアタクシ的には

『抹茶アイス!!』

...って言った方がウケるかと思ったんですが
やっぱり心に素直にシチューを申し上げました。

全部美味しかったけど...
シチューを食べた時一番幸せだったから...!!


色々なお話を伺って、WBCに盛り上がって
とても楽しいゲリラお食事会でした。
ご馳走様でした、そしてありがとうございました。



そうそう、帰りにご一緒したマイミクさんから
超レアなアイテムを頂いちゃいましたよー!
コレは飾れないわ、もったいなさ過ぎる♪

拍手[0回]

なんか、食べ物の話ばっかりでスミマセンww

本日、父の友人から
信州『桜井甘精堂』の栗ようかん&栗鹿の子が来ました。
個人的には『竹風堂』のが一番好きなんですが
『桜井甘精堂』ブランドは全国のデパートでも扱ってるので
割りと買いやすい栗菓子だったりします。

私は子供の頃から信州の栗ようかんを食べて育って来たので
ここいらで売ってる栗ようかんを初めて見た時、ビックリしました。
『栗蒸し』なんですよね、こっちのは。

信州の栗ようかんは
芋ようかんみたいに、全てが栗で出来てます。
栗をペースト状にして練って固めてるんですねー!
あずきの味は一切しないんです。
美味しいんです。
おすすめです。

コレを食べると
栗蒸しようかんを食べられなくなりますよww


桜井甘精堂
http://www.kanseido.co.jp/
小布施堂
http://www.obusedo.com/
竹風堂
http://www.chikufudo.com/


ちなみに、夏限定で食べられる
竹風堂の『栗みぞれ』はホントに絶品です♪

拍手[0回]

あなたのソウルフードは何ですか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2338427


う~ん...w

子供の頃ハンバーグもクリームシチューもグラタンも餃子も大嫌いでした。
何故かと言うと、母が作る料理が美味しくなかったからw
基本、ルーとかは市販のモノを作ってるハズなんですけどねww

なので、こう言った料理が食べられる様になったのは
学校で家庭科の調理実習で作ってからだったりします。

未だに母は『食べられれば何でもイイ』...って概念なので
美味しいモノを食べたいと言う執着が一切ないのですよね
言い方を変えれば『何でも美味しい』...でww

でも、私が作るモノを
『美味しい』って言ってくれたコトはなかったりします。
最上級の褒め言葉は『まあまあだね』なので。


作る気なくなるわーwww


そうね、ソウルフードを強いてあげれば
『おやき』でしょうか?
コレだけは私も作れないので、大好きです。

あ、あと、
子供の頃、日曜日に仕事が休みの父が作ってくれた
豚肉入りの野菜炒め(塩こしょう味)
コレがソウルフード...かも?
何度もマネしてるんですが、その味が出ないのですよねー。
なかなか難しいです。

拍手[0回]

バレンタインって
いつもはそうそう手に入らないチョコを
いっぱい買ってイイ日だって、ワタシシンジテルwww

...と言うコトで
マイチョコ探しに千葉県内でも比較的拓けた場所
船橋東武&船橋西武へ行って参りました♪

うーん、意外と出店が少ない...
もしかしたら品揃え的にはウチのお店の方が多いかも?
ただ、ウチのお店はジャンルがビミョーで...ww


で、本日のお買い上げ品
パッケージだけですが...

そのいち、すばん!!


 ↑
宇治園の『小佳女(おかめ)』
抹茶の生チョコです。

そのに、ずばん!!


 ↑
フーシェのオリンポスシリーズから
『天使の恋心』
ピンク色の惑星チョコと、ハートも入ってます
あ、でも、天使ってコトは...惑星ではないかw

そのさん、ずばん!!


 ↑
デメルの『ソリッドチョコ猫パッケージ』
コレは毎年買ってる大好きなチョコ
猫ちゃんのペロ(舌)をモチーフにしてます。
実は通年デパートで売ってるモノではあるのですけど
千葉県下にはないので、なかなか...ww

後は、父にプレゼントする用と
ちょっとしたプレゼント用にちょろちょろっと購入。
本命はドコに居るのか、星の彼方ですね、相変わらずww

その後、マザーリーフでイチゴパフェーを食べました


 ↑
紅茶はヌワラエリヤですよー、美味しかった♪

拍手[0回]

なんか、今日は朝から晩まで食べ物ネタばかりでww

休みの日は自分で料理をするので
ついついネタが多くなってしまいます。
こう言うネタをつぶやきにや日記に上げると
年齢的に生々しくて痛いのは分かってるんですけども...


先日『きょうの料理ビギナーズ』で放映されていた
じゃがいものスープを作ってみました。

このスープは通常の作り方と違って
牛乳と水を鍋に入れて火にかける時に
じゃがいもを1コすり下ろしてぶち込みます。

そのまんま火にかけ続けてると
すり下ろしたじゃがいものでんぷん質が溶けスープ自体にとろみがついて
おいしいじゃがいもスープになると言うスンポーです。

しかしながら
とろみがつきすぎて、スープと言うよりもベシャメルソースに近いかも?
むしろ、バターで小麦粉を炒めて作るベシャメルより
カロリー低いんじゃないかしら!?とか想像してみたり...

手間はものスゴくかからないですね
だってじゃがいもすり下ろすだけだから
ミキサーとか必要ないし...
ただ、ミキサーよりもじゃがいもが残るので舌触りが荒いかな?
味はとても淡白です。
最後にバターとかオリーブオイルとか溶かしてもイイかも。


今日の料理ビギナーズは
ビギナーじゃなくても色々勉強になる番組なのでオススメです♪

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri-begi/

キャラクターのハツ江おばあちゃんがカワイイ。

拍手[0回]

...と言うコトで(←?)
マイミクraoさんの情報を元に
カルディコーヒーファームがある大きなAEONへ行ってまいりました。

何を買いに行ったのでしょう?
ソレは.....

ガレットミックスー♪

どれだけ探しても
県内でガレットを食べられるお店(近場に限る)が見当たらず
ソレなら作ってしまえばイイじゃない!
...と思った次第でございます。
今度のお休みに作ってみますよー!


あと...
TimTamも買っちゃいました。
むかーし、マイミクのぐりこちゃんに教えて貰ってから
たまーに食べてるオーストラリアのチョコビスケット
美味しいんですよねー、キャラメルが好きです。

マッシィロマンのチョコマシュマロも探したんですが
ソレは残念ながら扱ってないらしく...食べたかったなー。


そして、こないだぶっ壊したブーツの代替えも買って来ました。
前と同じレースアップタイプにしたんですが.....




.....私が履くとどうみてもリングシューズです
ありがとうございました。

拍手[0回]

紅茶のお勧めアレンジ&トッピング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2221429

元々コーヒー派だったんですが一時期紅茶にどハマりしたコトがあり
かなり本を買いあさって、読んでましたし
茶葉の種類とか飲んで分かるくらい舌が肥えてた時期もありました。

好きなのはアールグレイ。
中でもルピシアのfontaineが一番好きです。
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5285.html

未だに憶えてるのが
和食ファミレスの『とんでん』でホールの方に...
『ココのウェルカムドリンクはジャワティーですか?』
...って聞いたら、
『よくお分かりになりましたね!!』とビックリされたコトw
オープンして20年間1度も言われたコトがなかったそうですww


このコラムに載ってた
ポテトチップや油揚げをトッピングするのは愚の骨頂ですけど
バナナは使い方によっては美味しいデザートティが出来ます。

小さめの角切りにしたバナナとバナナスライスと茶葉
汲みたての水とミルクをミルクパンに入れて火にかけて
沸騰しない様に抽出すれば
おいしいバナナミルクティになりますよ。

お好みで砂糖を入れたり、生クリームを添えたり...
色々アレンジもききますしね?

茶葉は...アッサムかなぁ?やっぱり
ミルクティには濃ゆく出る茶葉がイイですね♪


.....あぁ、美味しい紅茶が飲みたくなって来た。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]