忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くれーのげんきなごあいさつ♪第2弾
今度は父方の伯母の嫁ぎ先から
リンゴがガッツリ来ましたよ~。



 ↑
色つやは
先日到着した(殆ど食べ切ってしまったww)
父方の実家の方が綺麗ですね
でも味はこっちの方が濃ゆいカンジ。

しかし、リンゴスゴいわーって今回久々に思いました
どうも100年前のアメリカの新聞に...
『1日1個のリンゴは医者を遠ざける』
...って記載がある程、リンゴの栄養価は高い様ですね。

ただ、『トマトが赤くなると医者が青くなる』とか
(↑コレはイタリアのことわざらしい)
『1日2個でニッコニコ、和歌山生まれの有田ミカン』とか
(↑.....なんか違う?)
...なぞと、色々な表現がありますから
旬のモノは取り入れた方がイイってことかしら?

取りあえずリンゴの良さを再認識したので
少しの間食べ続けようと思います。
最近キウイにも飽きて来たしね(笑)

拍手[0回]

PR
浄水器を買い替えました。

今まで使ってたのは
据え置き式のモノだったんですが
最近そう言うタイプ少ないみたいですね
しかも10年以上前の製品なので
浄水カートリッジが生産されていないと言う...(笑)

元々私は以前から
蛇口に直接付けるタイプに買い替えろー!
...って何度も何度も何度も何度もなん(以下略)
両親に進言してたんですが
限界ギリギリまで使いたかった様ですね
途中で止まってカンシャク起こすくらいなら
さっさと買い替えれば良かったのにww

今回の浄水器は
クロロ何とかとか
トリハロ何とかとか
何とかクロロメタンとか
ロロノア・ゾロとか(←響きが似てるだけ)
いっっっっっぱい色々と除去してくれるそうです。

朝、水道水・前の浄水器の水と
飲み比べをしてみたのですが、とっても軟水でした
水道水と比べると口につけた時の匂いが全然違うの!
でも、私的に一番好きな水が
『コントレックス』と『クールマイヨール』なので
ちょっと物足りない気もするんですけど(笑)

拍手[0回]

父方の実家から
ふゆーのげんきなごあいさつ♪
...が到着しました




 ↑
りんごーーー♪

私はリンゴよりミカン派...
むしろ冬は果物が少ないから
ちょー面白くないカンジなんですが
リンゴはこの種類が一番好きです。

好きって言うか、一番食べ慣れてるカンジ?
みつがガッツリたまってて甘みがあって、水分たっぷり。
信州のリンゴだなぁって思います。


ところで、この時期になるとテレビで
『みつの部分だけ食べてみた。甘くなかった。』
...って毎度の様にやってるから
意外と知られてないんだなぁとビックリしますわ。

拍手[0回]

昨夜、お呼ばれがあったので
生まれて初めて西麻布へ行って参りました♪
西麻布なんて
とんねるずの歌でしか聞いたコトがない場所なんですけど
私の中では肩パットがガッチリ入った
ワンレンボディコンのお姉ちゃんの時代で止まってます(笑)

やっぱりオサレしないと行けない様なイメージがあったので
黒いベロアのジャケットに
タータンショップヨークで昔買った
赤と茶のチェック柄の膝丈マーメイドスカートをチョイス。
ちょっとスカートキツかったけど、無理矢理肉をつめました(笑)


先ず1軒目は和食のお店
カキフライ・アジフライ・鰆・鯛・お造り
...などなどの、新鮮で身がしまった海鮮の数々
ナマコ初めて食べちゃったー(笑)
そして羽釜で焚いた
牡蛎の炊き込みご飯と・白米(お茶漬け遊び付き)

とーーーーーーーーーても美味しかったーーーーー!!!!!

カキフライのあの殺人的な旨さと来たら.....vvv

そして料理に合わせた日本酒と焼酎の旨いコト旨いコト
思わずグイグイ呑んでしまいました。
こんなに入るお酒は初めてだなぁ。


その後、2次会で
シャンパーニュ・ワインを頂きながら
オードブルを楽しみました。
生ハムとかスゴい脂身がトロけて行くのです
後、エゾシカのレバーも美味しかった
レバーって言うよりもツナみたいな風味?

シャンパーニュは辛めのお味でしたよ~

そしてワイン
どなたのワインかキチンとお話聞いてたハズなのに
すっかり忘れてしまいました...
でも、忘れられない味。
赤ワインなのに薔薇のアロマオイルの様な香りがして
呑んでいると言う意識が全くない
水の様にスルッと入ってくるワインでした。

こんなワイン、一般ピーポーな自分じゃ
絶対にお目にかかれない代物だと思います。

で、最後は別腹(笑)




 ↑
クレームブリュレーvv




 ↑
5つのデザート盛り合わせーvv




 ↑
フォンダンショコラーvv

ドレも美味しかったです。
クレームブリュレの底には
重量級のバニラビーンズがギッチリ!!
クレームブリュレの横に添えてあった
キャラメルアイスのビターなカンジがまた.....


お酒とお料理と両方じっくり堪能しすぎて
お帰りは終電になってしまいました
ご一緒して頂いた皆さんに随分ご迷惑お掛けしちゃったなぁ...
スミマセンでした(汗)

でもすっごい楽しい時間を過ごせました
まさに

『美味しいモノは正義』ですねvv

拍手[0回]

鼻のグズグズは止まらないんですが
(コレね、絶対精神的なトコから来てるよ)
お薬も飲み終わったので
本日、とうとうボジョレ・ヌーボー解禁しちゃいました♪

で、その感想はと言うと.....


おいしくなーい(笑)


ものすっごーく水っぽいですね
今年のボジョレ
元々試作試飲用の一番搾りですから
水っぽくて薄くて当たり前なんですが
ソレにしてもスゴい!スゴく薄い!!
ブドウの味も薄い気がする.....色水!?(笑)

そう言えば今年はテレビで
『出来がイイ』とか『美味しい』とかよりも
『ペットボトル製品にフランスからクレーム』
...ってニュースの方が多かった気がします。

きっと酷暑のせいでブドウ生らなかったのね(笑)



.....で、結局
ボジョレなの
ボージョレーなの
ボージョレなの
ボジョレーなの?ハッキリして頂戴

私の中ではハロウィンと並んで永遠の謎.....。

拍手[0回]

職場の食品でそろそろ予約が始まる
クリスマスケーキの従業員試食会に参加しました♪

おっきなケーキ1コ来るのかな~
だとしたらお弁当食べちゃうとヤバいなー
残しといた方がイイかな~?
...なんて想像してたんですが、杞憂でした(笑)

小さなプラッチックのケースに
ふあふあのスポンジと生クリームが乗った
超可愛いカンジのサンプルってカンジ
イチゴのイの字がなかったのが
ちょっと残念だったんですけどね~

しかも、スポンジ&クリームが
がっつり甘い!かーなーり、甘い!!
ブラックコーヒーと一緒にまったりティータイムで
ちょうど味が熟れるカンジでした。
私にはちょっと甘すぎるかな?

でもちょっと欲しいなぁ、と思ったので
カタログも見せてもらったんですが
カロリー20%オフケーキや
米粉のロールケーキ
テオブロマ、パティスリーポタジェ、ラ・ベットラ
...などのケーキも数量限定ながら準備があるとは
なかなか選びがいがありそうです。

ただ、帰宅後にケーキの試食の話をしても
両親共々どうする?とも聞かれなかったので
やっぱりクリスマスに興味はなさそう
ボジョレは仕事中何度もメールして来たクセに(笑)

拍手[0回]

マクドの『アイコンチキン』の『コン』は
スペイン語の『一緒(con)』だと思ってたら
フツーに『アイコン』って意味だったんですね
なんだぁ、考えすぎたwww


.....と言うコトで(?)食べて見ました
期間限定『ジャーマンソーセージ』




 ↑
ハイ、こちら!
パンがもの凄く立体的で厚みがありますな。

食べてみた感想は
『ちょっと酸っぱい.....油っぽい』(笑)
ザワークラウトと
ちょっとオリーブオイルっぽカンジがしました
で、ソーセージの意味があるのか?と
チキンとモッツァレラとザワークラウトで
十分おいしいハンバーガーだと思うのですけど?

あ、でもソレだとインパクトがないかww


次のディアボロ(悪魔風)は辛いんですよね~
食べてみたいけど、ちょっと気が退けるわ(笑)

拍手[0回]

父と2人で
近所にあるイケメン兄弟が営む
イタリアンレストランへ行って来ました。

金曜日は制限時間付きですが
デザートの食べ放題メニューがあるのです
1度やってみたかったんですよね~!
本場イタリアで修行をして来た
シェフが作ったデザートの食べ放題...vv

先ずは通常のランチメニューが出まして
サラダとパスタを食べました。
じゃこのパスタ、なかなか美味しかったです♪

...で、その後はがっつりデザートメニューを...
12種類あったので父と2人でシェアしましたよ~
こうすれば色々楽しめますもんね
まさに『上から持って来て頂戴』状態(笑)

さて、デザートのメニューですが



なめらかプリン
(コレは外せないね~!)



木苺のクレームブリュレ
(食べててニヤニヤしちゃいました)



スフレタイプのチーズケーキ
(チーズがすっごい濃厚!)



カスタニャッチョ
(イタリアの伝統菓子...あまり好きではないかな?



ガトーショコラ
(重い!ずっしりしている)




柿と洋梨のコンポート
(コレは父に任せたww)




洋梨のグラニータ
(洋梨苦手だけど、コレなら大丈夫♪)



蜂蜜と生姜のジェラート
(蜂蜜の良い香りが...v)




ヨーグルトとブルーベリーのジェラート
(ヨーグルトが超濃厚。旨かったーvv)


そして一番旨かったのが...



↑ボネ

要するにココアプリン
イタリアの伝統菓子だそうなんですが
ちょっとビターなチョコレートの味と
固めのキャラメルソースがサイコーでした

実は後2種類あったんですが食べきれなくて
途中でリタイアしちゃったんですよ(笑)
ただ、後のデザートは
コース料理を食べると必ず出てくるモノなので
割と食べ慣れてるお菓子だったから、別にイイかな?

お腹に余裕があったら
もう1回ボネを食べたかったです、アレはヤバいvv
次点はヨーグルトのジェラート、アレもヤバいvv

拍手[0回]

今年の冬に新発売になった
キリンの『世界のハイボール』
新作が出てたので、買ってみました♪

前回出たのは
赤缶(シェリー&ウォッカ)と
白缶(ウィスキー&ウォッカ)でしたが
今回は青い缶の『カルヴァドス&ソーダ』

さすがリンゴの蒸留酒
『カルヴァドス』を使ってるだけあって
甘みを感じますね~
でも品のある甘みでクセがなくて呑みやすかったです。
今までの中で一番好きかも♪

余りに一気に呑んでしまったせいか
後に悪酔いしてしまいちょっと頭痛が.....
程々にしろってコトですね(笑)

拍手[0回]

母の実家からリンゴが送られて来ました



 ↑
1コ食べようと思ったので
小振りなのを選んで激写♪
お味はまだ若くて
ちょっと渋みが残ってました。

送られてくるのが待ちきれずに
母がスーパーで買って来たリンゴと
食べ比べをしてみたんですが
冷蔵庫で保管してたせいか
味が変わってしまってて、比べ物になら~ん
マズすぎた~っっ(笑)

最近は運送に手間がかからないので
お店で売ってるモノもかなり新鮮になりましたよね
でも、やっぱり慣れ親しんで来た味って強いなぁ
...って思います。


因に私は
リンゴはそんなに好きじゃありません
桃とサクランボが好きです
そして毎日食べてるのはキウイフルーツです♪

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]