忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルコールフリービールの先駆け的存在...
瑛太クンのCDでお馴染み
『キリンフリー』を飲んでみました。

飲んでみた感想は.....


マ  ズ  い  v  v


う~ん、確かにビールっぽい味はするんですが
なんて言うかやっぱり甘いんですよね
甘味料のせいだと思いますが
リンゴのジュースをビールで薄めて飲んでるカンジ?
シャンディガフに近いのかなぁ?
でもシャンディガフはジンジャーエールだしなぁ...

私的には先日飲んだ
サントリーの『オールフリー』が一番好きですね~♪


.....あ、棚卸し。
準備終わってなかったんですが、丸投げして帰宅。
だって棚卸しなのに全員出勤にしないなんて
余りに無計画すぎるんですもの。

変なトコロで抜け作なんだよな、ツカさんは(笑)

拍手[0回]

PR
明日、父が伯父の家に行くので
(90歳越えで一人暮らしww)
母が手みやげ用に『おやき』をこさえてくれました。


信州で食べられてる郷土料理
.....おやつ?

信州は寒冷地だったのと土地がガタガタなせいか
お米の生産に適しなかったので
その代わりに小麦&蕎麦の栽培が主流でしてね
粉を挽いて生地にしたモノでおやきを作って食べたそうです。


ウチでは中身に茄子を使いますが
本場では切り干し等の野菜やカボチャ、あんこ、胡桃...
名産の野沢菜を使ったおやきも販売されてますね~
灰をかけて蒸し焼きにするのもあるらしいんですが
わが家のは蒸し器で蒸してあります
こっちの方が私は好きですv


で、父方の伯父
父がおやきを15個くらい毎度持って行くんですが
その日のウチに全部平らげてしまうんです(笑)
お店で売ってるふくらし粉が入ったモノより
母が作ったうっすーい皮で包んだ
甘味噌&丸茄子のおやきが美味しいって...
(実は茄子にもこだわりがあるんですよ★)

確かに私も子どもの頃から食べてるんですが
コレはホントに美味しいと思います

まさに信州のソウルフード?(笑)

拍手[0回]

何ヶ月かに1回
お店で『有名駅弁大会』なる催事が行われます。

...催事と言っても
そんなに規模の大きなお店じゃないですし
(むしろ系列店では小さい方じゃ...?)
並ぶ駅弁は
ますの寿司、イカめし、牛タン弁当...なので
たかが知れてるんですが
ソレでも放送で

『横川の峠の釜めしが到着しました~』

って流れると
お客様がこぞって買いにみえるらしいです。

峠の釜めしだけは
出来立てを直送してくれるのですよ
ソレってすんごく嬉しいですよねvv

ウチは両親共々信州人なので
帰省の際、上信越で群馬の碓氷峠を通って
おぎのやで釜めしを食べるのがお約束でした。
なので、子どもの頃から好きなんですよね~

例え
干し椎茸と鶏肉とごぼうと何故か杏の甘煮と
栗とうずらと筍とグリンピースと紅ショウガが
茶飯の上に乗っていると言う、シンプルなモノでも
何とな~くご馳走です(笑)
あ、あと別容器に香の物が付いてる。
コレがまたイイv

学生時代にキャンプへ行った際
峠の釜めしが道中にお昼に出たんですが
皆イヤがって全然食べない中
私1人でモリモリ食べてて気色悪がられたコトがあります

やっぱ、コレはね慣れですよ。うん。
煮物とかの味になれるコト。


もし今日の駅弁大会に釜めしがあったら
買って帰ろうかな~?なんて思ってたんですが
売ってなかったみたいです、ちぇーーーーーっっ

ヤバい.....マジで食べたくなって来た(笑)

拍手[0回]

昨日のウチに
ベーキングパウダーと焼き型を買っておいたので
早速蒸しパンを作りました♪

前に作った時は
『cook pad』のレシピだったんですが
今回は、池田書店の
『おいしい蒸しパン』でチャレンジです。

.....と言っても参考にするのは
基本のプレーン蒸しパンだけで
アレンジ版は材料がないので作れないと言う...(笑)

レシピの砂糖がちょっと多めだったので
10グラム程減らしまして
照りを出す為の油は一切使わず
小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵・牛乳
あと、残ってたカボチャを潰して入れたんですが
まぁ中途半端な量だったので
入ってるか入ってないか全然分からない!!
もう少し欲しかったな、カボチャ。




 ↑
パウンドケーキの焼き型で作ったんですが
存外に使い勝手イイです。
紙のマフィン型より好きかもv

私的には甘さ控えめでかなり好きな味だったんですが
濃ゆい味好きの両親には物足りなかったらしく
メイプルシロップをガッツリかけて食べてましたね

なので、
今度はキチンとした分量でやってみようと思います
どのくらいの甘みになるのか確認してみましょう。

拍手[0回]

つぶやきでも触れたのですが
今週のシフトがかーなーり、楽で
出勤日が水&金しかございません★

あ、日曜日も出たから日・水・金か。

昨日買い出しを済ませたので
本日はぐったり引きこもりデー
食べる以外はディディア三昧でした
で、昼間っから酒を呑むと言う.....

.....と言っても
ノンアルコールビールなんですけど(笑)

ちょうど『夏の日の19....ゲフンゲフン
『休む日のAlc.0.00』が残ってたので
ソレを呑みつつラーメンを食しました
あぁ、なんてオヤジスタイル。


夜は夜で
ノンアルコールの新製品を父が買って来たので
ソレで晩酌。

サントリーの『ALL FREE』と
アサヒの『ダブルゼロカクテル』

『ALL FREE』は旨かったです
『休む日の~』に比べてちゃんと辛口ビールの味が!
父がお店に聞いて来た情報ですと今一番人気だとか?

『ダブルゼロ~』は、ただの炭酸ジュース
こんなの呑むならガス入りの『Perrier』飲むわ
.....ってカンジでしょうか。

今度は瑛太がCMやってるヤツ呑んでみたいです♪

拍手[0回]

いってみよーかどー(笑)へ
お買い物に行って来たんですが
催事場で地元のお店の即売会をやってまして
『東あられ』のおせんべいと
『貝殻亭』のクイニーアマン&ケーキを買いました♪

東あられは東京のお店なんですが
工場が八千代市にあるのですってー知りませんでした。

貝殻亭は昔から地元にある
フランス料理のレストランで
30年程営業なさってるそうです。

両親は2~3度行ったコトがあるみたいなんですが
私はどちらかと言うと
フレンチよりもイタリアンなので
今まで1度も行ったコトがないのですね~
美味しいって話だけは聞いてるのですけど...(笑)

クイニーアマンとモンブランを早速食べました。


いやー、モンブラン!



400円だけあってすっごいボリューム!!
栗のクリームは濃厚だし
中はふあふあの生クリーム
栗の方がばっちりバター&砂糖でこってりなので
生クリーム自体はとっても淡白でした。

クラッシュした栗もガッツリ入ってるし
下にひいてある生地が
メレンゲみたいにサックサクで超軽いの
お夕食後のデザートで食べたんですが
コレはデザートより一食で考えた方がイイかも?

久々にこんなおいしいケーキ食べたなぁ...
幸せでしたvv

拍手[0回]


  

北海道に住む父の友人が
魚介を送って下さいました♪

毎年恒例なんですけど
今年はサンマが高いって言うから
いつもより更に嬉しいです(笑)

生で食べられる状態なので
本日はサンマもホタテもお刺身でv
ホントなら酒を飲みたいトコロですが
調子が悪いので白いご飯のお供にしました。

ホタテは.....刺身よりも焼いた方が好きかも?
でも美味しかったですよ~♪

そろそろ牡蛎も美味しくなる季節ですねぇ
は~...牡蛎の美味しいトコに旅行したい
カニでもイイ(笑)

拍手[0回]

美味しいらしいですね
『CoCo壱番屋』のカレー...
食べたコトがありません★

職場で何故かこの話が出て
ゆみさんが
『出前してくれるんですよ~
 ウチで出来るから、みどりさんちも大丈夫ですよー』
って言ってたので調べてみたら.....

配達範囲外でした♪

成田方面に出かける際に
お店自体は見かけるんですけどね
あとは上り方面にもあるみたい
(どうもソコがゆみさんちへの配達店?)

昔職場のフードコートに
『バルチックカレー』はあったんですけどね
採算が取れないから撤退した後に倒産しちゃいました
あそこの薬膳カレー好きだったんだよな
クコの実入ってて~。

ケンタッキーやミスドとかほっともっととか
普通に営業出来そうなお店が全然続かない土地なので
カレー屋さんなんかも出店出来ないんでしょうね~
家賃高そうだし(笑)


辛いモノを食べると
てきめんに体調悪くなるんですが
1度は食べてみたいですね、CoCo壱番屋のカレー♪

拍手[0回]

わが家で『焼売』と言うと
父が行っているゴルフ場のレストランで作ってる
ちょっと大きめな焼売が良く食卓に上がります。

次点は崎陽軒かな
ただ、崎陽軒のシウマイは
父が買ってくるのと比べると小さいので
食べててもちょっと物足りないのですよね~
1箱ガッツリ食べたいくらい(笑)


...で、突然なぜ焼売のお話かと言うと
本日めぐちゃんままから
焼売の作り方を教わったからなんです♪

餃子と違って買って食べる派のウチなので
作れるってコト自体が羨ましい!
ウチ...多分、蒸篭もないし(笑)


でも折角レシピを教えて頂いたし
今度自分で作ってみようと思います。
タマネギとホタテとひき肉と皮だけでイイんですって
ちょー楽じゃね??

拍手[0回]

父が1泊2日のゴルフ旅行で福島へ行って来ました。
帰宅した時の猫の大喜び様がスゴかった.....(笑)

お土産を買って来てくれたんですが
その中の1つがまぁスゴい!!




.....イナゴ。
飴色に輝くイナゴの佃煮。


お店に売ってて
余りに美味しそうだったんで買って来たそうです
母も見たとたんに
『美味しそう』と宣って
パッケージを開けたら、すぐ手を伸ばしてました。

父が
『南信のざざ虫よりはイイだろ』って言うんですが
どっちもどっちだと思います

信州は昔から割と昆虫食が盛んらしく
北信でも未だに蜂の子は缶詰で売ってます
前述の『ざざ虫』は南信で食べられてる昆虫食
後はゲンゴロウとかね?

両親(長野市出身)が子供の頃は
蚕を育てて糸をとり中身は食べてたとか...
この時期に良く
スズメバチの巣の駆除等をテレビでやってますが
それを見る度に母は
『美味しそう』と言いますよ(笑)


...なんて話をしながら
私はずっとイナゴを弄んでたんですが...




あ.....足がもげたぁぁぁぁっっっ!!


取りあえず1個だけ食べてみたんですが
味はなかなか美味でした
ただ.....やっぱ魚の佃煮の方がイイや、昆布とか。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]