忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の『ケンミンSHOW』で
『大阪の香典袋の水引は黄色い』.....と放送されてました
お通夜やご葬儀が過ぎた後はソレが主流らしいのです。

黄色い水引の香典袋を使ってるか
出演している芸能人に挙手を求めると
九州から北陸・新潟位まで割と利用されているカンジ?

ちょうど信州出身の芸能人が出演してなかったので
長野で使っているかどうかが解らず
今日の朝、両親に質問してみました。
両親共々口を揃えて.....



『当たり前じゃん!!』



ちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょ
ちょっと待ってください!!
私そんなカラフルな香典袋見たコトありませんよ!?

ここいら辺の文房具屋さんに
そんなモノ売ってないよ!!と伝えると
ソレを信じてくれません
しかも、ここいらでも使ってるハズだと宣うのです。

見たコトないよー
そんなの見たコトないよー

あまりに納得出来なかったので
出身は墨田区...と言う
江戸っ子なお母さんスタッフに聞いてみました

『え!?見たコトない!!何ソレ?』


で す よ ね ー ー ー ! !


やっぱり関東では見たコトないんですよ
使ってないんですよ
現に帰りに文具売り場とDAISOを確認したら
黒と白の水引を使った香典袋しかなかったですもの。



皆さんは黄色と白の水引の香典袋
見たコトありますか???

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
黄色と白
結麻
遅いコメですが…
うちの会社で見た事あります、白と黄色の水引。
前任者が間違って買ったのか、どうなのか…
全国ネットの事務用品カタログ見てると、水引の写真に「東日本」「西日本」「全国」とちょこっと表記してあるので、意外に見てると面白いですよ。

違いと言えば、地方によって通夜と告別式が逆の所もあるそうですね。
地元は通夜が先です。
2010/06/24(Thu)17:41:21 編集
Re:結麻さん
おうさわ
わ〜い、結麻さんごぶさたです!
事務用品カタログにも
色々なバリエーションがあるんですね
ちょっと見てみたいわー♪

私も最近ホームセンターで見かけました
隅っこの方に申し訳なさそうに鎮座してました。

母の実家は祖母が亡くなった時に
通夜→密葬→本葬と3段階で行いましたね
お陰様で1週間程学校を休むハメに.....
2010/06/24(Thu) 18:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[3396] [3395] [3394] [3393] [3392] [3391] [3390] [3389] [3388] [3387] [3385]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]