忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母が退院しました。

桜沢仕事だったので
お迎え出来ていないのですけどね〜
申し訳ない、ママン。

仕事中に母から

『いま退院してお茶を飲んでます
 留守番ありがとう』


と言うメールが入っていて
嬉しかったですね〜。

お祝い用の花束を買って帰宅すると
両親2人してスゴい勢いで
冬物の洗濯をしている最中でした
なかなかの元気があって良しです(笑)
 
夕食は母の大好きな刺身。
少ない人数の家族がやっと揃って
一緒にワインを飲みながら
色々と語りました。
 
 
 
退院したと言っても
今まで一切何も出来ない状態だったので
家事がこなせる様になるまでは
まだまだ時間が掛かりそうなので
もう少し頑張りましょう。

でも、取りあえず一安心です。
 
 
 
助けて下さった方有り難うございました。
激励して下さった方有り難うございました。
サイレントながら案じて下さった方有り難うございました。
 
コレからもヨロシクね(笑)
 
 

拍手[0回]

PR
母が一時帰宅。

車に乗る時に
ちょっと四苦八苦しましたが
帰宅後は

『帰って来た、帰って来た』

...と言いつつ
大喜びであちこちを歩き回り
病院での階段昇降練習が
始まったばかりだと言うのに
2階まで洗濯物を運んで行ったり

『退院用のお洋服を選ばなきゃ!』

なぞと言いながら
箪笥をゴソゴソやっておりました。
ソレだけの元気があれば
退院は間近なんじゃないでしょうか?
先生も...

『このまま帰っちゃう?』

なんて言いつつ
笑ってらしたそうですし(笑)

.....まぁ
あまり無理しすぎるのも問題ですし
ゆっくり養生して貰わないと。
 
 
寿司(回ってないヤツ...母のリクエスト)
タコとキュウリとしらすの酢の物。
 
 

拍手[0回]

昨日、夕食を食べて帰宅すると
グルメ仲間結麻さんから
お手紙が届いてました。

Sakura Holic桜沢が狂喜乱舞する
(ってゆ〜か、した)
可愛らしいプレゼント付きでしたv
一晩ドコに付けようかなぁ...
と考えた結果
ニンテンドーDSに落ち着くコトに。
毎日持ち歩いてますから
イイカンジに利用出来そう♪

この場を利用して再度お礼を...

ありがとう結麻さん。
いつかカラスコ弁当食べに行きます(笑)
 
 
 
母の見舞い。

先日まで車いすだったのですが
いつの間にか歩行器を使って
つかまり歩きが出来る様に。
ってゆ〜か
スゴいスイスイ歩いてるんですけど!?
手術して足に器具が入ってるなんて
嘘みたいです、ビックリ。

話しを聞くと
1センチくらい足の長さが違うけど
その程度の違いなら
普通に歩いても支障はないそうです。
後は階段歩行が出来る様になれば
退院にまた近づきますね♪

ワイルドストロベリーの実も赤くなったし
そろそろ良いコトが起きるかも(笑)
 
 
 
鶏と野菜の煮物
蓮根と白滝のきんぴら
竹輪オクラ。
 
 

拍手[0回]

お休みなのでお見舞いデーです。
(父は毎日行ってますが...)
お見舞いに行く前に
マッサージに寄りました。

店長さんにマッサージして頂いたのですが
整体に興味があると話したトコロ
サービスで首だけ試して下さるコトに...。

『楽にしてて下さいね〜』

と言いつつ頭を抱えられ
左側に回した途端.....
ゴキゴキゴキっっとスゴい音が!!

整体は体質に寄って
合う人合わない人が居るらしいのですが
やって頂いた途端スッキリしたので
桜沢にはむいているのかも...。

隠れメニューらしいので
店長さんがいらっしゃる時に
お願いしようかな♪

 

母は昨日抜糸も終了して
ちょっとずつリハビリも始めたそうです。

頭も2週間ぶりに洗ってもらったらしく
とってもスッキリしてました
明日はお風呂にも入れるとか...
身体拭くだけじゃカユいよね〜。

お向かいのおばあちゃまは
明日退院なのだそうです
スゴくお喋りが好きで明るい方で
母も楽しかったみたいですね。
 
帰ろうとした時に
お隣とお向かいの奥さんが 
お見舞いにきて下さったのとバッタリ遭遇。

実は、隣同士あまり仲が良くないので
詳しくお話ししていなかったし
他の仲良くして頂いている皆さんには
父から.....

『落ち着いてからお見舞いにいらして下さい。
 こちらからご連絡しますので』


とお伝えしていたので
家族3人でかなりビックリしてしまいました。

仲が悪いとは言え
ソレだけ心配して下さってるのですから
とても有り難いと思いますし
嬉しかったです。
母は緊張してたみたいですけど(笑)
 
因にもうすぐ東京に住む従兄弟が
お見舞いに来る予定になっています。

『27日にお見舞いに行きます!』

って電話がかかって来たそうです。

あくまでも
.....お見舞いに行っても良いですか?
ではないトコロが従兄弟らしい(苦笑)
 
 
 
夜、散歩中に偶然皇子と会いました。
お元気そうでなにより〜vv
 
 
 
夕食で鯛の頭を煮付けたのですが
食べながら父がこう言いました。

『死んでも鯛の骨って諺あるよな〜』

.....ソレを言うなら
『腐っても鯛』です、父よ。
 
 
鯛の頭の煮付け
鰯のつみれ汁
大根・キュウリ・ツナのマヨネーズサラダ。
 
 

拍手[0回]

母が座りました。

.....(笑)
イヤ、今まで寝たきりだったのですが
本日お医者様と看護士さんの許可が出まして
1週間ぶりに身体を起こし
ベットの横に足を下ろして
座ることが出来たんです。

母のベットは窓際なのですが
起き上がった直後開口一番に...

『あ〜...やっと外が見れた』

と言ってました。
うんうん、良かったねお母さん(笑)
 
人口骨頭を入れた人用のマニュアルを頂いたので
しっかりお勉強しないと〜!
 
 
 
お見舞いの帰りに
毎年開催されている
チューリップまつりを覗きました。

人が多かったので
車で通過しただけだったのですが
昨日の雨のせいか
今日のイイ天気のせいか
チューリップがとても色鮮やかで
一番のピークかな?と言うカンジ。
写真が撮れなくて残念でした。
 
 
鰤の塩焼きと厚揚げ&青梗菜の含め煮
 
 

拍手[0回]

隊長大変です!
プリンターのインクが無くて
写真がプリントアウト出来ません(ガクリ)

母の友達から送られて来たメールも
プリントしようと思っていたので
取りあえず
黒だけ替えれば大丈夫かしら?
...と試してみたのですが
やっぱり無いインク全部替えないと
動かないのですね〜...めんどくさ〜い。

結局デジカメとケータイを持って行って
見せて来ましたよ(笑)
 
 
 
お見舞いをしている間に
看護士さんが来られて
両足の間に挟んで固定してある枕を外し

『左足を動かしてみる〜?』

...と試させて下さったのですが
どうも動かせないみたいです。

そりゃそうです。

骨折して1週間
(!?もう1週間経ったの?)
足が動かなくなってから
ずっと寝たきりで
安静にしてなければいけない状態...。

手術をして骨の代用を入れたとは言え
70年以上付き合って来た
軽いカルシウムで出来た物質と違い金属ですし

何よりも
またはずれてしまうんではないのか?
骨盤の骨が多少弱いらしいので
ソコへの負担とか
色々な恐怖もあって
動かせないのだろうと思います。

でも、ソレは
今後車いすでの移動が可能になった後に
リハビリも開始されるので
その恐怖心も改善されると思うので
きっと大丈夫でしょう。

早く起き上がりたいとか
水ばっかり飲んでて飽きたとか
食事の塩加減が薄いから
ふりかけ持って来いとか
我が侭ばかり言ってました(笑)

術後の痛みもない様ですし
感染症の問題もなかったみたいですし
顔色がとてもイイので
ソレだけでも安心出来ますね〜。
 
 
 
お見舞いの帰りに寄ったスーパーで
偶然リモンチェッロを見つけ購入しちゃいました。

いつも通販で買ってたので
こんなトコロで売ってるなんてビックリ〜★
 
 
 
カレーと豆腐入りサラダ。

拍手[0回]

本日、いよいよ手術です。

高年齢の為
『人口骨頭置換手術』
を行うコトになりました。
30センチ近くある
かなり長い金属製の人口骨頭を
骨盤と大腿骨にはめ込む手術です。

母くらいの年齢になると
『骨粗鬆症』の為に骨がもろくなり
人口骨頭を入れられず
車いすか寝たきりになってしまうコトも
あるそうなのですが
幸い骨も丈夫で
(毎日のヨーグルトのお蔭でしょうか?)
体力もあるので
その処置をするコトになりました。
 
  
 
開始は午後の1:00。

前日に手術と輸血の同意書に
署名もしてあったので
予定通りに手術室へ入りました。

 
 
終了までには
約2〜3時間かかると言うお話だったので
気持ちを落ち着かせる為に
(お薬は飲んでいたのですが)
付き添いを父に任せて
近所のマクドでコーヒーを飲みつつ
煙草で一服...。

偶然オペラと第九でお世話になっていた方に
お店の中でバッタリお会いして
励まして頂きました。
 
 
 
予定よりも30分程遅くなりましたが
手術は無事に成功。
輸血もしませんでしたし
麻酔も局部だけで大丈夫だった様で
母の意識もハッキリしていました。
睡眠薬で眠らせて貰ったらしいのですが...

『先生の声も聞こえたし
 骨を切る音とかも解ったの
 寝てたんだけどね』


などと言ってました。
 
 
 
痛みを和らげる為と
傷口から血液が抜けるのを防ぐ為
縫合した部分に
氷をあてて冷やしていたのですが

『お腹まで冷たい、どうにかして。』

と、文句まで出て来ていたし
桜沢のしょうもないお笑い攻撃にも
大笑いしながら反応していたので
母の気持ち的にも落ち着いてるみたいです。



これから感染症の心配があるそうですが
お薬で処置出来るそうなので
まず心配ないだろうと言うお話でした。
 
 
 
ともかく
無事に手術が終わって良かったです
また少し落ち着くコトが出来ました。
 
 
 
メールくださったみにーちゃん有り難う。

コメントくださった
しずちゃん・ずんさん有り難う。

神社について
教えてくださったお友達
ありがとう。

頑張れパワー下さった方有り難う。

 
 
今後も
家族3人で頑張ります。
 
 
 
喜多方ラーメン(外食)
 
 

拍手[0回]

朝早めに起きて食事を作り、洗濯。

いつも母がやっているコトなのですが
自分でやってみると
かなり大変に思えるのですよね。

あぁ...こんなコトやってるんだなぁ...
って実感が湧いて来ます。
 
 

以前
しずちゃんと共同生活をしていた際に
多少はやっていたのですが
やっぱり仕事をしてると
感覚が少し違って来るのですよね。
 
 

救いは父がいるコト。

元々父は一人暮らしが長かったり
色々と修羅場をくぐり抜けて来ている
人生のテクニシャン(爆笑)なので
殆どのコトをやってくれるのです。

なので、桜沢はとりあえず
お弁当を作って洗濯機を回して
自分の朝食を用意すれば、なんとか大丈夫。

後は、お互いに
精神を滅入らせない様に
明るく生活出来れば...。

13日の手術が無事に終われば
きっと気持ち的にも浮上出来ると思います。
 
 
 
...しかし、仕事の間
時間経過が遅くて辛かったです
何度時計を見たコトか(笑)
 

牡蠣のクリーム煮・揚げ茄子・味噌こんにゃく。
 
 
 

拍手[0回]

仕事中、父から電話がかかって来ました。

いつも

『パソコンの電源が付けっぱなしなんだけど』

とか

『ステレオがチカチカいってるんだけど』

なんて
しょうもないコトでしか連絡が来ないので
どうせまた大したコト無いだろうと思っていたら

『母が救急車で運ばれた」

とのコト。
 
 
 
G長にお願いして早退させて頂き
帰宅してみると
家の前に近所の方が立ってらして
その中に父の姿が...。
取りあえず、その場をおさめて搬送先へ。
 
 
 
症例は老人に多い
『大腿骨頸部骨折』 
転んだ際に
無理な負荷が掛かってしまった様です。

症状や今後の計画などを聞いているウチに
動揺から貧血を起こし
処置室から退室してしまいました。

以前貰っていたお薬が残っていたので
動揺を抑える為に飲んで
母が病室に入ってから覗きに行くと
頭を打っていなかったせいか
意識はハッキリしているし
逆に文句ばっかり言っていたので(笑)
少し安心出来ました。
 
 
 
先生のお話に寄ると
13日に手術をして
それから1週間で車いす生活
その後にリハビリを開始して
2ヶ月後くらいには
退院出来る予定だそうです。

年齢(72歳)の割に
骨も丈夫だし、体力もあるので
手術もさほど問題はないでしょう...と。

...まぁ
明日以降の検査の結果を見てからなのですが...

コレから2〜3ヶ月間
かなり大変な生活になりそうですが
自分が前向きにならないと
母の気力も無くなってしまうので
いつもニコニコ頑張ろうと思います。

 
 
餃子、牡蠣のみそ汁。
 
 
 

拍手[0回]

テレビ東京系列番組
『ペット大集合!ポチたま』の看板犬
『まさお』の名前を『三郎』と
間違えてしまっている母は
ソレでも動物.....中でも猫が大好きです。

ネットサイト
『猫パンチTV』の中
(トップページにある猫耳をつけた猫可愛いでしょ?)
女番社長レナのムービーで
社長が人の指をペロペロ舐める作品があって
ソレを見せたトコロ
母はパソコンの画面に指を近づけて
まるで自分の指が舐められている様な
そんなマネをしていました。

『イヤ!舐めないから。
 ブラウン管の中だから(笑)』


...とツッコミを入れたのですが
その数分前...
桜沢も同じコトをやってました(苦笑)

は〜...
親子で女番社長の魅力にメロメロっすvv
 

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]