忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日より練習が始まりました!

今年は都響の皆さんが他にも演奏して下さるので
合唱団は第九のみでの参加です。

お陰様で練習が9月からと言う
かなりのんびりしたカンジ?
殆どの方が常連さんで慣れてらっしゃいますからね〜

かく言うアタクシも
市民オペラから数えて
もう4〜5回くらい参加してるのかな?
パートリーダーさんから...

『おうさわちゃんも常連だもんね〜』

...と言われ
初参加の方の横に座らされました。
イジメですか、新手のイジメですか!?
右の人は1人でブツブツ何か言ってるし
左の人は歌を歌い終わるごとに
楽譜を勢いよく下に下ろすからウザかったです(笑)


本日の練習は番号B〜Dまでだったのですが
やっぱり喉が鈍ってまして
高いキーが全然出ませんでした。
初心者の方と変わらないほど出ないカンジ?
コレからまた鍛えないといけませんなぁ


今年で参加を最後にしようと思ってるので
健康に気をつけて頑張ります♪

拍手[0回]

PR
毎年恒例
第九合唱のお知らせが来ました。

今年は第10回目で東京交響楽団との競演の為
応募者が多いかなぁ...と思ってたんですが
無事に抽選に通ったみたいです、やったー!

指揮者は東響の正指揮者
飯森範親先生だそうです。
のだめドラマで千秋先輩の指揮指導をされた方だったんですね
全然知りませんでした。


さて、9月から
またストレス解消に歌いに行って来ます♪

拍手[0回]

無事終了致しました
第九回佐倉市市民の第九演奏会
生憎のお天気で
と〜っても寒かったのですが
沢山の方が聴きに来て下さいましたよ〜!


午前中の練習の時にも
流れが止まってしまった『運命の歌』...
本番ではオケも落ち着きまして
無事に演奏&合唱出来ました。
 
しかし
第九の4楽章でハプニングが発生!

オケがあの有名な旋律を
ユニゾンで演奏するタイミングで
前から4〜5列目辺りに座ってたおっさんが
買い物袋をゴソゴソゴソゴソゴソ.....

ちょうどね
一番静かな聴かせどころなんですよ
弦だけのユニゾン演奏
指揮者先生がそのおっさんに対して
『静かにしろ』って
合図送ってましたからね
あんなコト今までで初めてでしたよ
超ビックリした!

私のカンジだと
運命の歌よりも第九の方が
スゴくボロボロだった気がしたんですが
(合唱の方は)
指揮者先生は
今までで1番良かったんじゃないか?
...って仰ってました。


今年もぐりちゃんが聴きに来て下さいました!
しかも控え室に行く階段のトコロまで
顔見せに来てくれたのですよ〜!!
うふふ、嬉しかったですv
しかもまたお花頂戴しました、ありがとう♪
 
 
 
来年は10回目で
記念に東京フィルとご一緒するそうなので
来年までは参加したいと思ってます。


取りあえず
オプションで持ってた楽譜のせいで
左手が筋肉痛になってしまったから
明日は1日寝てる予定(笑)

どうもお疲れさまでした。

拍手[0回]

前日リハーサルでした。
やっぱりソリストが入ると違いますね〜!
気持ちがビビビッと引き締まります。

運命の歌を、合唱だけで練習してた時は
こんなんじゃオケの皆さんに合わせられないんじゃ?
なんて思っていたんですが
オケの皆さんとご一緒して見ると
逆に合唱の方がキチンと出来てるっぽい
気がしたり
しなかったり
.....ラジバンダ(以下略)

先週の練習の際につまずいた箇所が
オケの皆さんもやっぱり揃ってなくって
明日が心配だったりします。
本番でやり直しは出来ないですからね〜(汗)

第九の音はキレイなのになぁ...

ともかくも、明日本番ですし
後は野となれ山となれ...ってカンジで。
 
 
 
あ、当日券残ってるそうです
かなり遠くの席ですが
お時間ある方どうぞ。

ソレから
CATV296の12/21〜31まで
296スペシャルの枠で
第九の放映がありますので
よろしければご覧下さいまし。

拍手[0回]

本日はオケの皆様との
初顔合わせでございました♪

オケが入るとやっぱり違いますね〜!
声がね、全然聴こえないんです
自分がどんな音を歌ってるのか
きちんと耳をそばだててないと聴こえない。

指揮者先生に何度も
『オケに音が喰われちゃってるよ』
って言われてしまいました(笑)

たしか前回もそうだったんですが
ホルンさんの音が心配なんですよね
突然『ボッッ!!』とか言うのです。
本番大丈夫かしらん?


あと笑っちゃったのが
運命の歌の最後の旋律の時のフルートさん
演奏がないので手持ち無沙汰だったらしく
指揮者先生に向かって
『ココでフルートは終わってイイんですか?』
...なぞと聞いておられました。

えっと、フツー演奏終わるまで
身動き取らないと思うのですが...(笑)

ソレが認められるならば
合唱はあなた達が終わる1ページ半前に
歌い終わってますから
とっとと退場してますって、イヤだわ(笑)

私たちも余り得意としないトコロで
オケの皆さんもかなりつまずいておられましたね
あそこ難しいんだよな〜...(汗)
 
第九の時
主題のトコロで演奏する予定がなかった
クラリネットさんが後ろを向きつつ
ノリノリで合唱を聴いて下さってて
嬉しかったですね〜
 
 
 
オケ合わせが終わった後に
練習室に戻って合唱練習をしたのですが
今更ながらに音がとれてない方達が居て
20時30分までの練習が21時まで延長。
もー!ちゃんと練習してんの!!
来週本番じゃないのよー!!
 
ホント...泣いても笑っても
来週の今日のこの時間には
全て終わってるんですよ...。

拍手[0回]

仕事の後の練習は
身体的には疲れてるんですが
発声が出来てるせいか
声がいつもよりも良く出ます(笑)

第九もブラームスも
なんとかかんとかカタチになりました。

...と言っても
音は下がるし
楽譜に付きっきりで指揮は見ないし...で
心配なトコロも多々ありますが
先生の御苦言が少なくなって来てるので
心配ばかりしてないで
少しは前向きに考えたいなぁ...と

開き直りとも言いますが(笑)


次回の練習が終わったら
後はオケ合わせ・ゲネプロ・本番。

風邪を惹かない様に気をつけねば、うん。

拍手[0回]

本日練習日。

な.....なんだか突然
男声パートさん達が進化を始めました。

やっぱり先週、先生がキレたお蔭かしら?
いつもは穏やかで優しい先生が
(笑顔で毒は吐くけど)
あんだけ声を荒げたのを聞いたのは
初めてでしたもんね〜、うん。

そうそう
今日から本番の並びで練習開始だったのです!
私はアルトのお隣に立つコトになりました。
4部の声が後ろから全体から聴こえて来て
すんごい気持ちがイイ♪♪
 
 
今週末には
本番前最後の指揮者先生指導があります。
頑張ろ〜っと!

拍手[0回]

同窓会の後に合唱練習〜♪
イヤイヤイヤ
カラオケで大熱唱したのが
かなりイイ発声練習になりましたよ(笑)

全然出来上がってない
ブラームスをメインに練習をば。

前回と同じトコロが
またまた初見の様になってる男声パートさん
イイ加減先生キレました!!
『音楽を甘く見るんじゃない』って。
ソリャそうですよね、進歩ないんですモノ

いくら先生の方が年齢下でも
気兼ねする必要はないと思います
だって先生はプロで指導者なんですから。

先生が一言ビシッと言って下さったお蔭で
その後はちょいと進歩が見えまして
少しだけですが形になって来たみたいです
後1ヶ月...練習回数は...5回。


私は風邪を惹かない様に気をつけます、うん

拍手[0回]

本日合唱練習。

そろそろ本番まで1ヶ月切ると言うのに
男声陣の出席人数が尋常じゃなく少ないです

しかも毎度毎度同じトコロの音をど忘れして
先生から.....
『毎回初見みたいですよ』
って皮肉言われてます。
ソレでも全然平気のヘーなんですよね

もうね、やるきあんのか!?と。
 
 
 
ソプラノもまだまだ危ういトコロがあるので
もっと聴き込まないとなぁ...と思ってます。
音取り出来てるので後は微調整でしょうね〜。

拍手[0回]

本日合唱の練習。

後一ヶ月くらいで本番なんですよね〜
でも未だにブラームスの音がとれてない
ウチの合唱団です.....心配だー(汗)

今日は殆どブラームスの練習で
第九は1度通しただけでしたが
第九を歌ってる時の男声陣の歌声が
生き生きしてましたね〜
ま、ソリャそうですよね
もう9回目なんですもの、第九(笑)

第九と同じ様にブラームスも歌える様になるかなぁ

そうそう、先生が...

『コオロギみたいな歌い方はやめようね
 キュウリ好きーとか言うんじゃないよ』とか

『つづこみたいになるんじゃないよ
 つづこ知らない?
 月がとっても青いから〜って人』

...なぞと言ってました
新しい毒が出ましたな、こりゃ。



ホント、第九はもう大丈夫だと思いますよ。

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]