忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の後合唱練習。

先生がお風邪を惹かれお休みの為
本日は最初から最後までブラームスオンリーで
音が取れていないトコロを重点的に練習しました。

.....音が取れてないトコロって
要するに最初から最後までなんですけどね
相変わらず焦りのない合唱団ですわ(汗)

今更ながらに
自分達が歌い始める場所さえも解らないって
一体どう言うコトなんでしょうね?

もう2ヶ月切ってるのにこんなに呑気でイイのかしら?
お金取って聴きに来て頂くのだから
ソレなりのモノを作りたいですよ、あたしゃ!

拍手[0回]

PR
本日は指揮者先生と初顔合わせ。

ブラームス『運命の歌』
まだ最後まで音取り出来てないのに
取りあえず通しで歌わされちゃいました★
指揮者先生の解釈が理解出来たお蔭で
自宅練習も具体的になりそうです。

その前に今日歌えなかった
最後の部分の音を再確認しておかないと!
 
 
第九の方は
もう何年も歌ってるから基本は出来てますし
次の指揮者先生の練習までには
完成しそうなカンジがします。
 
いつもの先生の時も緊張するのですが
やっぱり指揮者先生の練習は
輪をかけて緊張します。
倍以上疲れましたよ〜(汗)
 
 
 
帰宅したら
Lunaの右目が開かなくなってて
大慌てで休日診療へ連れて行きました。

1日おきに病院に行ってるので
すんごい出費なんですけど!?

拍手[0回]

本日は合唱の練習日でございます♪

1週空けての練習だったのと
ちょうど高音域のトコロからのスタート
ソレからちょいと風邪気味だったせいで
全然声が出ませんでした。

でも逆に
いつもより周辺の声が良く聴こえたので
音を合わせやすかったです。
もうちょっと聴くクセをつけないとイカンなぁ(汗)

 
そうそう
先生が今年のスローガンを掲げて下さいました。

『身体も心も真っ直ぐに』
『思い出せ、知性』

.....相変わらず毒を吐く先生です
でも、ソレがイヤじゃないのが
人徳ってヤツですね(笑)

拍手[0回]

本日合唱練習。

先生がお仕事の都合でちょっと遅くなられたので
その間、基礎練の先生が指導して下さったんですが
思いっきり爆睡してしまいました

幸い男声パートの練習がメインだったので
寝ててもさほど問題はなかったです(笑)

でも.....スミマセン、先生(汗)
 
 
 
今回の練習はおさらいオンリー

『第九』はそうでもないのですが
(毎年やってますしね?)
『運命の歌』が.....(汗)
音程さえも取れてないトコロが多くって
先生の毒気も強くなるばかりです。

ソレを団員は
うふふ♪あははvで聞き流してるし...
だから、音程とリズムがダメってコトは
歌えてないんだって自覚してくれないかなぁ。
 
 
 
本日の先生のご名言

『オーケストラが居なければ歌えるのに!
 ってのはダメなんだよ?』

『ピアノを聴いてって言ってる時は
 音が違ってるってコトなんだよ?
 ちゃんと音を聴いて合わせなさい。
 あ〜...ピアノ鳴ってる〜じゃないんだからね』

.....ごもっともです、ハイ。

拍手[0回]

仕事の後に合唱の練習。

いつもの練習場所じゃなかったので
2時間半立ちっぱなしで歌っとりました
仕事含めて10時間半立ちっぱー
(↑中1時間休憩込みですが)
流石に疲れますね、うん。
 
 
 
最初の頃に比べると
合唱団も危機感を持ち始めてるのか
音取りもスムーズに行っております。
...イヤ、ホントならば
楽譜さらいは8月の時点で終わってるので
今はおさらいをしつつ
ブレスとか音の強弱とか
ドイツ語のキチンとした発音とか
そう言うのをメインにやるべきなんですけどね?
しかし、ドイツ語...
子音が多すぎて発音し辛いです(汗)
 
 

先生曰く

『うん、大分良くなって来た!
 後は音程とリズムだけだな!!』
 
 
ソレダメって言わない!?
 

日本にある昔からの伝統芸能には
『拍(ハク)』と言うのが無いから
日本人は元々西洋の動きのあるリズムは苦手なんだそうです
音の流れを感じなさいと言われました。

後は暗譜をするコトになった様です
こりゃエラいこっちゃ!!

拍手[0回]

本日合唱練習

相も変わらずの呑気っぷりなのかな?
なぞと思っていたら
今回は割と進みが早くてビックリしました。
ちょっと気持ちに焦りが出て来たんでしょうかね?
このままスムーズに進んでくれるコトを祈っとります。

でも、パート毎の音練習になると
なぜかバリトンから
楽譜と違う音が聴こえて来るのです...
去年もそうだったのですが、かなり外れてます。
アレご本人自覚出来てないのなら
完璧に音痴だと思うんですが...(汗)

基礎練の先生が見るに見かねて
(聞くに聞かねて!?)

『男性の皆さん
 もし音が判らなかったら来週早めに来て
 皆で練習しませんか?』

...と助け舟を出されてました。

私ならばきっと
その声の持ち主を突き止めて
吊るし上げるトコロですが
やはり常日頃から指導されてる方は違いますね!

 
先日のコンサートでNAOTOさんが...

『どうしたらイイ音が出せるのか
 毎日研究して行きたいと思います。』

...と仰ってたのが印象に残ってて
素人とは言え、自分も見習おうと思いました。
イイ音をキープしつつ
周辺の音をキチンと聴いてソレに合わせる
基本なんですが、なかなか難しいんですよね
頑張ります!!

拍手[0回]

本日から合唱の本格指導。

6時に結団式がありまして
合唱指導の先生との顔合わせをしまして
その後は先ずブラームスから練習をば...


.....全然進まない(汗)


練習番号Bの10小節しか出来ませんでした
しかもブラームスが終了したのが
午後7時35分...ソレから10分間休憩の後に
続いて第九の練習。
 
 

.....えっと
練習8時迄じゃないんですか?
 
 
 
結局終了したのが8時45分。
お陰様で迎えに来てくれている父を
1時間近くも待たせてしまいました。
後半は待っててくれてる父が気になって
空腹も混ざって
練習に身が入りませんでしたよ〜

だって12時から何も食べてないんだもん
5時に仕事終わって直行してるんだもん
父に『篤姫終わっちゃった』ってイヤミ言われるんだもん

来週からは何か食べるモノ持って行こうかな...

拍手[0回]

取りあえず
合唱の基礎練習が終わりました。

最後の方はかなり
パッツンパッツンだったけど
でもそれなりに音取りだけ出来れば
再来週からの本格練習で
コト細かく指導が入りますから
大丈夫なハズ.........です。

自分の中でも
微妙に音がとれないトコロもありますが
追々身体に入れて行く...と言うコトで
取りあえず
再来週まで音を忘れない様に
音源を聴きまくりまくりすてぃです(笑)

iPodにも入れました♪
 
 
 
.....因に
第九の方は1度も練習してません
初参加の方も居るのにね?

拍手[0回]

仕事の後に合唱練習。

仕事の後の練習は
ずっと発声(?)してるせいか
声には素晴らしく張りがあるけど
他の部分の疲労がヒドくてイカンですね

座ってしまうと
グッタリしてしまいそうだから
逆に立っていたい位なんですが
足が付いて行きません
もうね、部分部分の疲労度がバラバラ(笑)



さて、練習ですが
やっと一通り
ドイツ語付きの音さらいが終了しました♪
再来週から本格指導が入るので
先生も慌ててたみたいです(笑)

.....ん?ちょっと待って
再来週お盆休みだから
本格練習は8月の最終日曜から?
うわ〜.....1週空いたら絶対忘れるよ
みんな忘れちゃうよ!!
 
コレはかなり心配です(汗)
 
 
 
心配と言えば
私の前に座っている60代の奥さんのお話...
楽譜を見てもドイツ語の読み方が全く書いてなくて
ま〜るでまっさら、綺麗な状態。

コレは先生の読み方が早くて付いて行けないから
きっと聴きながら歌いながら憶えるんだろうなぁ
...なんて思ってたら
 
 
歌ってないし!
 

大丈夫かなのかな?


でも、助け舟は出しませんよ
むしろ出せませんよ
だって自分がいっぱいいっぱいだから。

拍手[0回]

本日お休みの上に合唱練習
夕方までグッスリ寝てから出掛けましたよ〜
『キバ』が観たくて起きるんですが
どうもその後寝込んじゃうんですよね
暇だし(笑)

でもそうすると気持ち的にかなり凹むので
やっぱり人って人と喋らないと
人格を保てないんだと思いますよ。
コレは常日頃から自分が思ってるコトです、うん。 
 

 
閑話休題.....


まだ『運命の歌』の
音取りが終わってないのですが
先に音が拾えてる部分のみ
ドイツ語を入れる作業に入りました。

階名やラララで歌うよりも
言葉が入った方が
何となくリズムが取りやすい気がします。

音符・音階に対する反応は
完璧に退化してるので
楽譜を見て階名で歌う時に...

楽譜を見る→
五線譜から音階を確認する→
目で見た音階を脳で考える→
声帯の準備をする→
歌う

.....が一瞬で出来ないのです
しかもリズムが入ると更に大変!
聴音は退化してないのになぁ(汗)

なので、CDを聴きつつ楽譜を見て
身体で覚えて行く方が早いのですが
先々週頂いたCD...
ウチのパソコンだと動きませんでした!
ひゃ〜、やっぱり自分で買わにゃダメかー!!

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]