忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喫煙所で休憩中
良くお話しする婦人服売り場の方から...

『みんな心配してたんですよ』

...って声を掛けられました。

良く良くお話を聞いてみると
文具売り場古参のスタッフさん(奥様)が
かなり性格がキツい方で
仕事をどんどん押し付けられるんじゃないか?とか
いびられるんじゃないか?とか
保たなくて辞めちゃうんじゃないか?とか
色々心配して下さってたみたいです。

そう言えばこないだもインナーを買いに行った時に
売り場の方からも声を掛けられましたし
その前にはサービスコーナーの方にも.....
食品の方にも声かけられたなぁww


でも、元々同じ部署の中なので
飲み会とかでご一緒させて頂いてましたし
私的には割りとウマが合う方なんですよね
こないだクレーム処理して凹んだ時に
フォローして下さったのもその方でしたし。

ただ、1ヶ月の居候状態だったので
かなり甘くして下さってるんだと思います。
そう言いながら、基礎は叩き込まれてますけどね?
ドコの売り場に行ってもキチンと通用する様に。
有り難いコトです。

元々書籍で1人だけ合わない人が居まして
その方のせいで去年はストレス性の胃炎に悩まされたので
ソレに比べれば全然仕事がしやすい日々を過ごしておりますww



しかし.....何で皆さん私が文具に異動したコト知ってるんだろう?
社員じゃないから辞令出ないのになぁ?

拍手[0回]

PR
文具売り場に配属されて
色々と品出しをさせて頂いてるんですが
見てると可愛くてつい買いたくなっちゃいますね。

気になってるのが
自分で好みの色のリフィルを入れられるボールペン
割りと前から販売はされてたみたいなんですが
なかなかお目にかかる機会がなくて
つい先日おじいちゃんが.....

『シャーペンのリフィルが入らない』

...って来店された時に
2人で色々と探しまわった時に勉強させて頂きました。

結局おじいちゃん
メーカーを間違えて買っちゃったから
入らなかったんですけどねww

今のボールペン使い終わったら、リフィルにします♪


後、来年の手帳を買いました。


 ↑
切り絵の表紙の可愛い手帳
スペイン語で『DIARIO(日記)』って入ってるのがまたツボ
.....だったのですが

月 曜 始 ま り で や ん の !

アタクシの中の週始めは日曜日なのよ!
でも折角買ってしまったので
来年はコレを使うつもりです。

...書くコトなんて余りないんですけどね
『●月○日頭痛薬飲んだ』くらいしか書いてないしww

拍手[0回]

書店の客って特殊なんだなぁ...って実感しました。

文具売り場には
電話をしながら買いにくる人が居ない
ウォークマンをシャカシャカ言わせながら質問する人が居ない
タイトルを覚えずに探しにくる人が居ない
品物を叩き付ける人が居ない
人の話をキチンと聞いてくれる
丁寧な方が多い

ソレを他のスタッフさんに話したら
『え、ソレが当たり前だと思ってました
 本屋って違うんですか?』
.....ですって。

.....う~ん、やっぱり書店って特殊なんだなww

拍手[0回]

昨日、本屋店員としての仕事の最終日を迎えました。


未来屋書店になるにあたって
ココ数ヶ月間はずっと悩んでいる状態でした。

(1)未来屋書店に移籍する
(2)AEONの従業員として残る
(3)両方すっぱりやめて新天地を求める

(1)はまず待遇があまり良くなかったコトと
『本』しか扱っていない小売りの今後の衰退の可能性から
あまり乗り気ではありませんでした。
(マネージャーからは戻っておいで、と言われていますが...)

(3)は何の実力も資格もない、しかも年齢がヤバい自分
正社員として働ける可能性はほぼ皆無に等しい為
かなり難しい挑戦。

と言うコトで、(2)と言う選択肢に決めました。

AEONは小売りの大手企業
3.11の大災害の時
被災地の従業員の雇用は確保されていました。
何かしらで引っ越しを余儀なくされる時も
別のAEONで働ける様手配をしてくれます。
望めば社員登用の試験も受けさせて頂けるし
一番安定しているのではないか?と考えたんです。

独りで生活をして行かなければならない将来を考えたら
間違いのない選択をしたくて、ずっと悩みました。
.....と言っても、今までが間違った選択ばかりだったので
今回も正しいのかどうかは分からないのですが...;;


1999年にテナントのオープニングスタッフとして入って
(最初はレンタルビデオコーナーのスタッフでした)
テナントから直営への経営交代
母店本社の倒産
AEONのスポンサー化・完全子会社化
そして合併・再編、AEONへ

チーフをやったりチーフを辞めたり
10余年の間に色々な出来事がありました。

ホントはキチンとした仕事を見つけるまでの
『つなぎ』だと思ってたんですけど.....
一度腰を据えてしまうと動きたくなくなる
フットワークの重い私の悪いトコロが出てしまってますね
ズルズル居座ってしまいました。

ただ、同じお店の中で働いているし
社員割引が適用されるので
今後も本を買う『客』としてまだ居座る予定ですww


さて、明日からAEONの従業員です。
先日からAEONの色々な方とも面接を行ってるんですが
どうも9月以降大改造ビフォアーアフターがあるそうで
ソレまでは配属先が分からない状態です。
医薬品コーナーになるとかならないとか.....?

1ヶ月間だけ文具売り場でお世話になるコトになりました。
文具売り場には、以前本屋でお世話になっていた
ゆみさん&ぱたぽんママさんがいらっしゃるので
懐かしさを噛み締めつつお手伝いさせて頂こうと思っております。

拍手[0回]

本日より直営店からテナントに変わりました。


あちこちのお店からお手伝いの皆さんが来て下さってて
なんて言うか.....客より店員の方が多い状態。
うふふ、レジ2台もあるけど、使うのかしら、うふふふ★

バタバタしてたせいで
何をやってたのか分からないまま1日終わったカンジでした。

反芻してみて思い出せるのが
未来屋のマネージャーさんと色々語り合ったコトと
制服を見せる為にクルクル回ったコト
電話機が複数出来て
(外線・内線の外線・内線の内線・ファックス・子機)
ソレの聞き分けをして皆さんにビックリされたコト.....
.......そのくらいかしら?

あ、あと電子マネーのリード音が
今までのより半音ぐらい下がって気持ち悪いと大騒ぎしちゃったww

1ヶ月くらいしか居ない予定なんですが
キチンと頑張ります、新しい方を育てないとね♪

拍手[0回]

一週間日記書いてなかったww

明日、職場が直営からテナントへ名義変更になります。
実はソレでずっと悩んでいて
結局イオンから出向と言う形で契約いっぱいまで書店に居て
ソレ以降は別の売り場で働こうかと考えています。

今日、職場から連絡が来て出勤時間が変更になりました。
30分出勤時間が遅くなり、その分勤務時間が短くなります。
時給勤務なので当然お給料が減ります。
もしかしたら時給自体も下げられるかも...?

以前テナントの社員さんと面接をした際に
そんな話は聞いて居ませんでした。
そう言う形になるのであれば
事前に説明をするべきだと思うんです
そうすれば、出向と言う形を取らず、書店に残らず
『イオンで仕事をします』と言えたのにねぇ?

と言うコトで、明日は課長とテナントの上司へ殴り込みます(笑)


実はまだ悩んでいるのですけど
その話はまた今度.....。

拍手[0回]


節電の夏、日本の夏
皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が職場はクーラーが入らないと
毎日とてつもない熱気の中で営業をしております。

一昨日は特にスゴかった!

元々目の前が吹き抜けの為日光が燦々と降り注ぎ
暖められた空気がどんどんと上昇
逃げ道がない為に店内にこもりきり、そして.....

ク ー ラ ー が 壊 れ て た !

お陰様で室温36度超え。
来るお客様皆さんが
『暑すぎない?節電してるの?』
『クーラーどうしたの?』
『あら~、気の毒ねー;;』
『気をつけてね』
.....と口々に仰って下さって
申し訳ないやら情けないやら.....。

12時過ぎには何とかクーラーも直ったんですが
その頃にはペットボトル2本空けてましたし
制服の下に着てる黒いシャツが真っ白でした。

元々そーむかちょーに許可を貰わないと
クーラーを居れてもらえない職場で
外の気温が低ければ、いくら店内が暑くても
そーむかちょーは許可をくれません
毎日32度とかの室温の中で営業してます。

いくら節電義務があっても
従業員の体調を悪化させてまで守らなければならないのであれば
ちょっとおかしいのでは?と思ってしまいます。
現に他の売り場では3人程熱射病で倒れてますし
ウチの売り場からも犠牲者を出さなければ
改善されないのでしょうかね?
ちょっと倒れて来ようかなww

拍手[0回]

仕事中、食品売り場へ出張した時のハナシ。

フィリピン系の女性に声を掛けられました。
グリーンカレーの素を持って
『コレ何?』...って聞かれたんです。
尋ねられたのは

『フクロ茸』

.....まぁ、見たコトはないけど名前は知ってる。

『あ~、キノコですね~』
『キノコッテ何?』
『キノコって言うと...椎茸とかしめじとか...』
『?????』
『.....っあー、mushroom?(何故疑問系w)』
『ア、mushroom』
『そうそう。』

英語ではキノコは何でも『mushroom』って言うんですよね?
ワカメも昆布もメカブも『seaweed』って言うみたいに。
そんなコトを聞いたコトがある様なない様な...?


一緒に缶詰売り場を探しに行ったんですが
まさに『マッシュルーム』しか売ってないww
そしたらその方が...
『コレでも作れる?』って聞いて来たので
思わず『多分...』と答えてしまったんですが
美味しく出来るかは定かではありませんww

拍手[0回]

つかチーフさんが追っかけをしてる
地下アイドルの写真を見せて貰った時
3人組の中でアタクシが選んだのは
つかチーフさん曰く.....

『マニア向けなんですよ』

ってコトでした。
で、今日こんな話を.....

『みどりさん、嵐だと誰好きですか?』
『え、大野クン』
『SMAPだと?』
『草ナギくんですね』
『V6は?』
『.....長野くん』
『Kinkiだとどっち?』
『剛の方が.....』
『好きな俳優さんとか』
『堺雅人・佐々木蔵之介・高杉亘・玉山鉄二・戸次 重幸』
『.....どうしてソコまでマニアック路線を走るんですか』
『うっさいわ!失敬なww』

地下アイドル追っかけてるチミだって同じ穴の狢じゃい(笑)

拍手[0回]

職場の学生クン(サクラ大戦好き)から
こんなコトを聞かれてしまいました...。

正確には
『どうしたらみどりさんみたいに歌が上手く歌える様になるんですか?』
と言う質問でした。

えっと.....アタクシ
自分が歌が上手いと思ったコトがないのです。

子供の頃ピアノとソルフェージュをやってたのと
学校で合唱をやったり
その後市民オペラや市民合唱に参加してたりしてるので
耳がイイ方なのは自覚はしてるのですが
だからと言って歌が上手いとは言えません。
ただ、音程はしっかりしてるのかな?
伴奏の音と歌が1/4とかズレてると気持ち悪いですし...w

非常に難点なのがカラオケで音を変更出来ないコト。
声が出なくても元の音じゃないと歌えないんですねww

だから質問されても何と答えてイイか分からず
『取りあえず私は耳を鍛えてるから音程のズレはないんだと思うよ』
...とだけ言いました。

プロではありませんので
そんなアドバイスなんて.....難しいですわー;;

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]