忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に歌う第九の初練習です。

先生はオペラの指導をして下さった方だし
団員の半数は、去年仲良くして頂いた方で
何だか『戻って来た』ってカンジでしたねv

何人かの方に
『桜沢さんの職場に行って
 第九の事誘おうと思ったのに
 いつも居ないんだもの!!』
って言われてしまいました。

す.....すみません
殆どフラフラしてるので(汗)
 
 
 
第九の方は
高校生の時に1度だけ歌ったコトがあったので
楽譜もあるし
意味と発音の書いてあるプリントも残ってるし
CDも何枚か持っているので
何とかついて行く事が出来たのですが
(それでも、高いシの音が出ないよ.....)

問題は
『静かな海と楽しい航海』方で.....

ドイツ語わからな〜い!
オクターブ以上音が跳んでる〜!!

もうもうもう!!
ベートーヴェンと言う人は
一体何が楽しくて
こんなハードな曲を作ったんですかね!?
ホントに人間の声を楽器として扱ってますよ!
サディストですか!!(鼻息)

先ずは1ヶ月で音だけは拾える様にしましょう
と言うお話だったので、頑張ります。

仕事のストレスを
高音を発する事で解消しますよ〜(笑)



初参加のお母さんに『学生さん?』と聞かれました。
.........学生?
20代に見られた?
あらイヤだ、お世辞でも嬉しい〜vv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
東雲
初めまして。
私も昔第九を歌った事があります。
ドイツ語って難しいですよね。発音も難しい。頑張って下さい!
2005/09/05(Mon)13:52:12 編集
無題
Loveless
こんにちはv
初練習、お疲れ様でした。
第九… 高いシの音が出ない、と言っているという
事は桜沢さんのパートはソプラノ?
(今、雪之丞君が「だらだらして遊ぼうかなぁ」
と言っていました。適度にやるぞ〜?/笑)

私は小学生の時、合唱部所属でした。
流れるように歌う曲が好きでしたね。第九はまだ
試した事が無いので少し興味があります。
あの迫力はすごいなぁと。
思いきり歌うとストレス発散に確かになる!
どうか楽しい時間になりますように。
人間が楽器。…… 歌うことでは無くても、ふと心
から零れる言葉も歌になると思う私ですv
2005/09/05(Mon)17:15:44 編集
無題
BlogPetの織姫 URL
桜沢が、人間とかを参加しなかった?
2005/09/05(Mon)17:18:10 編集
無題
おうさわ URL
>>東雲さん

こんにちは〜、初めまして。
東雲さんは第九の経験者様なのですね?
難しいですよね〜...ドイツ語。
これから数ヶ月間みっちり勉強して
頑張ろうと思います!
2005/09/05(Mon)19:05:32 編集
無題
おうさわ URL
>> Lovelessさん

こんばんは〜★
相変わらず詩人さんですね〜vv
心から零れる言葉....メモっておこう♪

Lovelessさんも歌ってらしたのですね〜!
パートはどちらだったのですか?
お察しの通り、桜沢はソプラノでございますv
昔は平気で歌ってたんですが
やはり喉も使っていないと退化しますね(汗)

第九は大変ですけど、楽しいですよ!
終わった後は『あしたのジョー』みたいになります。
燃え尽きますね、真っ白に(笑)
でも、ソレがまたイイんですよねvv

今はまだ音取りの状態なので憂鬱ですが
4声合唱になるとてきめんに楽しくなるので
ソレまでは、適当に適当に.....。
2005/09/05(Mon)19:13:47 編集
無題
おうさわ URL
>>織姫

イヤ、参加とかそう言う問題でなく
取りあえず、桜沢人間だから。
周りも人間だけだから(笑)
2005/09/05(Mon)19:15:00 編集
無題
ドリアン URL
はじめてお便りします。
先日、私も同じ合唱団の練習に参加してきました。(テノールでした。)
第9はおろか、コーラスの指導も一切受けたことのない私でしたが、私の人生においても貴重な機会だと思って(大げさだろうか)申し込みをしました。

(第9の音源を探していたところで、たまたまこの場所にたどり着きました。)

とにかく体に音が馴染むまで、聞きまくるところから始めようかと思います。
周りは随分と世代差もあるし、歌うことに慣れた方ばかりで、一人明らかに浮きまくりですが・・・。
2005/09/06(Tue)00:31:53 編集
無題
おうさわ URL
>>ドリアンさん

初めまして〜。
こんなトコロで同じ第九の団員さんと
お会い出来るとは思ってみませんでした...ビックリです!

女声の中にも初めて参加された方
沢山いらっしゃいましたよ〜
自分も高校生の時に1度歌ったっきりですし
『静かな海〜』はまるっきり初心者ですし
お互いに頑張りましょう〜!!
2005/09/06(Tue)17:59:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [745]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]