忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母がまだ独身の頃、嗜む程度に茶道をやってまして
家に一式揃ってるお陰で多少お茶に対しての興味を持ってたりします。
知識的には全然ないんです、くるくる回して飲む程度しかwww


浜離宮恩賜公園の
『東京大茶会 2013』へ行って参りました♪
http://www.tokyo-grand-tea-ceremony2013.jp/

だいちゃかいなのか
だいさのえなのかハッキリして欲しいトコロwww
北野天満宮のは『だいさのえ』なんですけども。


茶席は事前予約制なので、お席は勿論ないのですが
野点は1回につき30人参加出来る形になってました。

入れるかな~...?なんて思ってたら
実は『壱』『弐』『参』...と3つの野点がありまして
東京都の『○○区』毎に分かれてるそうで
要するに90席設けられてた、って事なんですね(^^)
『壱』『弐』にお邪魔させて頂きました。
『参』も行きたかったけど、ちょうどチケットがなくなったので、断念。


 ↑
こちらは『壱』で出たお茶とお茶菓子。

実はお茶菓子を配ってる際に
私達(他に和装の方が2人)が座ってた席を華麗にスルーして下さいまして←
お茶が配られる際にもお菓子がない...と言うとんだハプニングw

『失礼な事をお伺い致しますが...お菓子は頂けないんでしょうか?』

...と、思わず聞いてしまいましたww
お隣にいらした和装のお二人も一緒に言って下さったので、助かりました。
主人側の方が大慌てされてましたよwww
だって、ちゃんとチケット代お支払いしてますのでね
基本的なサービスはして頂かないと(`∀´)ノ

そして、『壱』では
『会記(こう言う茶道具使ってますとかのメニューみたいな物)
...も、頂けませんでしたね~。
こんなに違うモノなのかしらん(^^;)

『弐』ではうさぎ饅頭が出ましたよ~、美味しかったです
『壱』のお菓子も美味しかったです、勿論(^ω^)


 ↑
お伝い橋と中島の御茶屋
すぐ近くに海もあるので、汐の香りがするんですよ。
あー、そういや、流石にリア充多かったですねぇ。
全員爆発してしまえば良いのにwww


その後、汐留を経由して銀座まで。

銀座から汐留は1度歩いたコトがあったんですが、逆は初めてでした。
うん、フツーに迷わず歩けました、大丈夫大丈夫♪

銀座のショコラストリートの原点
銀座へたま~に行く様になった原点のお店
ピエール・マルコリーニへ...。
http://www.pierremarcolini.jp/parfait/

ホントはフツーのチョコパフェを食べる予定だったんですが
期間限定のマロンパフェがあるって書いてあったんで、ついついオーダー。


 ↑
キャラメリゼしてあるナッツと
薄くシート状になったチョコ
クラッシュしたマロングラッセがふんだんに入ったマロンクリーム
マロンのアイスと、下には胡桃も入ってます。

マロンのお菓子って胃にもたれるコトがあるんですけど
コレは全然ですね...!!美味しかったです(´ω`*)

そうそう
リエジョア(コレもパフェ)が有名な
『ジョエル・デュラン』のお店が増殖しててびっくりしました。
土曜日恒例の、生演奏だったみたいです。
今回はアコーディオンでした。

9月に栗のリエジョア
10月は山椒のリエジョアがあるそうなので
食べに行きたいですね~(´q`)

その後は銀座から有楽町→東京まで歩いて東京駅から帰宅。

茨城のアンテナショップで.....


 ↑
『ケンミンSHOW』で放映してたパスタ屋さんのドレッシング
とっても美味しいそうなんですよ!
アンテナショップ自体は何度か来てたんですが
日持ちがしないのと要冷蔵の為に夏場の購入を諦めてたんです...
やっと買うコトが出来ました♪

東京駅では、両親用に


 ↑
DALLOYAUのオペラ東京駅限定赤煉瓦モチーフバージョン
東京駅にお土産店出来たし、もう本店に行く必要はないかな。


ものスゴい暑さでしたが
歩数にして13000歩、距離にして9.5キロ
かなり歩きましたね~!

でも、仕事中も10000歩は歩いてますし
色々見るコトが出来たので、とても楽しいお出かけでした(^^)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4106] [4105] [4121] [4120] [4119] [4118] [4102] [4101] [4100] [4099] [4098]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]