忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

徳間書店『空色勾玉』
角川書店『コンダクター』
平行して読んでたんですが、取りあえず読了しました。


『空色勾玉』は日本伝奇風のファンタジー
漢字の読み方が難しくて苦労しました
でも、なかなか読み応えありましたね
ツンデレっぽい『科戸王(しなどのおおきみ)』と
脳筋系な『伊吹王(いぶきのおおきみ)』がかなりツボvv

あ、あと『照日王(てるひのおおきみ)』も好きです
何かハガレンのアームストロング(姉)っぽいカンジ。

『勾玉三部作』と言うらしく
7月&8月に文庫化されるので続けて読む予定...
ファンタジー小説好きですね~♪


『コンダクター』は
角川の夏文庫を品出ししてた時に
表紙を見て気になってたコトもあったんですが
読もうと思ったのは、瑛ちゃんのオススメから。

実はサスペンスものって読むの初めてだったんですが
なかなか面白かったです、すんごい読みやすかった!
音楽をモチーフにしてるからってのもあるかも知れません。

ただ.....あの人は一体誰だったんだろう?
ソレだけが未だに疑問です。

コレはマンガ化もされてるし
今後アニメもしくはドラマ化されるかも...
ノイタミナ枠でアニメ化されないかな(笑)

拍手[0回]

PR
『ハガレン』の作者
荒川弘さんの描かれた農業エッセイ。

ホントは昨年の12月頃に発売されていたんですが
ウチには一切入荷がなく
その存在自体全く気づいていませんでした。

本日注文していたモノが入荷し
(なんと第4版ですよ!)
早速購入して読んでみたんですが
イヤイヤイヤイヤ.....面白い!!

農家の裏側がちょっと垣間見えると言うか
かなり勉強になりました。
毎日牛乳飲もうかと思った位(笑)

特に気に入ったのが
『水が無いなら牛乳を飲めばいいのに』の巻
猫がダイレクトに牛乳を飲むと言うネタなんですが
そう言えばテレビで観たコトがあるよー!
あれ荒川さんのご実家だったのー!?
超ビックリしました。

後は
『北海道独立計画』の巻
北海道の十勝地方の食品自給率は
四国四県の全住民を養える程だそうです
スゴいなぁ、北海道。
もっと本州も北海道を見習うとイイよ、うん。


荒川さんのテンションが小気味イイので
かなりオススメです。
お店で見つけられたら是非!

拍手[0回]

文庫が読みたくて
何気な~く通販のサイトを見ていたら
『月族(つきぞく)』
...と言うタイトルに行き当たりました。

6月4日に発売された小学館文庫の最新刊

ちょっとファンタジーっぽい内容で
文庫化する前の表紙絵は
天野喜孝さんが描かれてたみたいです。

で、今日ウチの在庫を調べたら
案の定1冊の入荷もなし
(小学館文庫は元々入荷が少ないの)
注文をお願いしたらどうも出版社から...

『品切れ絶版です』

と、言われたらしいのです。


.....6月4日発売の文庫が絶版てw
何か盗作でもあったんだべか?
だったら文庫化される前に
発売禁止になってると思うんですけどね
しかも大々的に新聞に広告も出したらしいのに。

ちょっと納得いかないので
明日自分で直接掛け合ってみます。
ソレでもなかったら、Amazonかな~★

拍手[0回]

『1話のページ数が少ない為、今巻は11話収録されています。』

.....ギャラリーとかSBSとか宣伝も含めれば
コミック自体は厚いんだから
そんなコト言わなくていいのに~(笑)

表紙がおっさんばかりだったせいで
ONE PIECEを読んでいないお嬢が
『今回は随分と渋いですねー』
なんて言ってました。.....で
『コレが仏のセンゴクで
 コレがガープ中将...ルフィのじいちゃんね
 それから赤犬と青雉と.....』
...と、思わず語ってしまうアタクシ(笑)

この戦いはいつまで続くのでしょうね~
本誌では取りあえず過去の話を連載してますが
今回はエースがガフッッってなったトコで終わったから
現段階の連載が収録されるのは60巻くらいかなぁ?

じいちゃんとか
コビーとか
白ひげ海賊団とか
もう見てて忍びないんですよ
こっちまで辛くなってくる
早く決着付けて欲しいです

一味が再会して楽しく冒険を続ける姿が見たいわ。

拍手[0回]






休憩中に『ブランチ』を観てたら
『オアシズ』が出てまして
お二方ともエッセイを出版されたと言う話を聞き
ウチの売り場にもあるかな〜?と
ゆみさんに確認したトコロ...

『ありますよー
 大久保さんのは一昨日売れました♪』

光浦さんのは残ってた様です。

パラパラ〜っとめくってみたんですが
ちょっと面白そうだったので
思わず買ってしまいました
元々好きなんですよね、エッセイ系。


自然に入ってくる文章で軽く読めました。
ちょっと身近な雰囲気があったり
真面目で不器用なカンジに
ついつい好感を持っちゃいましたね〜
でも共感するまでではないかなぁ?


共感するエッセイと言えば
藤原紀香さんと
草なぎ剛クンの本でしたね〜
アレは面白かった。

でも、コレも人それぞれだからなぁ...

拍手[0回]

『山根強』と言う名前を聞いて
誰のコトだか分かる人は殆ど居ないと思います。


『山根強』
体育が苦手・城みちるが好き・胃腸が弱い...
実は、ちびまる子ちゃんのキャラクター(笑)

昨日『ちびまる子ちゃん大百科』なる本が発売され
そのなかに主要キャラのプロフィールが載ってたそうなんです。
本日仕事中にお嬢から...
『みどりさんと同じ誕生日のキャラが居るんですよ』
...と言われ、思わず反射的に
『え、みぎわさん?』って聞いちゃったんですが
実は山根くんがそうでした。

そうか、6月29日生まれは胃腸が弱いのか?(笑)


良く良く見てみると
割とちびまる子ちゃんキャラには蟹座が居て
タマネギ頭で性格の悪い『永沢クン』
可愛くないのに乙女チックて
ブルドックのアマリリスを飼っている『みぎわさん』
この2人も蟹座でした。

しかも永沢クンは血液型も一緒...
.......あんまり嬉しくない(笑)


そういえば先日
ちびまる子ちゃんの中で
友達に居そうなキャラクターランキング
みたいなのを見たコトがありました。

両親から良く『まる子系だ』って言われるんですが
自分的に見て私はみぎわさんかなーって思います(笑)

拍手[0回]

Anecanの見出しに
『ビズかわVSツンデレ休日スタイル勝負』
.....ってのがありました。

どうもOLさんの休日スタイルを
ストーリー仕立てで提案してる様なんですが

ビズカワッテナニオイシイノ?ww

イヤ、マジで解りません。
ビズかわ
仕事が出来るけど可愛い系かしらん
ビズってきっとクールビズのビズでしょ?

そして更に気になったのが
『ツンデレOL』
.....『スイーツ(笑)』的なニオイがします。

興味があったので
ペロッと見てみたのですが
友達をホームパーティー(笑)かなんかに呼んで
皆が楽しそうにしてるのを見て宣ってる台詞

『みんなが喜んでるから私は幸せよっ!』

.....なんか違う気がしますよ〜

私はツンデレ属性が皆無に等しいので
添削するコトは出来ませんが
違和感を感じました(笑)

コレがツンデレに対する
フツーの人とオタクの温度差?(笑)


そう言えば
私の属性ってなんだろう?
オモシロ属性かな〜♪

拍手[0回]







やっと発売になりました
『トワイライト』の最終章!!
昨年の11月から待っとりましたよ〜vv

ホントは明日発売の予定なんですが
なぜか1日早く入荷しました。
(多分明日が土曜だから、前倒し)
注文したのが遅かったので
発売日に手に入らないだろうなぁ
...なんて思ってたんですが
客注分+店売用も入荷するとはなんて素晴らしい♪

今回は装丁が1冊
今まで必ず上下巻で分かれてたのに
最終巻はかーなーり、分厚いです。

早速休憩中に読み始めたんですが
あ〜...やっぱり面白いです。
でも前に読んだ分が半年近く前なので
割と記憶が薄れてるんですよね〜
1度読み終わったら
また最初から全部読もうと思います。

シャロックホームズの
『緋色の研究』
もうすぐ読み終わるトコだったんですが
取りあえずエドワードの為に中座(笑)

拍手[0回]






仕事中にオンライン書店のサイトを見ていたら
(イヤ、仕事してるんですよ?)
角川書店の文庫で
『GOSICK』と言うのが目に入りました。

作家は『桜庭一樹』さん...
直木賞作家ですよね〜

面白そうだと思って
帰宅後に色々調べてみたんですが
どうもこの作品自体
ラノベとして発刊されていた作品を
一般文庫として再出版してるらしいのです。

う〜ん、ラノベかぁ(汗)
どうもラノベには抵抗があります。

以前読んだ


『シャングリ・ラ』




『妖怪アパートの幽雅な日常』





両方共ラノベで
かなり苦痛だったのですよね〜
GOSICKに関しては
漫画が好きな人は読みやすいそうなんですが
でもラノベだからなぁ...。


と言いつつ、実は
『トワイライト』も英米では
ラノベ的な位置付けらしいです

結局は好みか(笑)

拍手[0回]




4月3日に発売のはずの
『新世紀エヴァンゲリオン』12巻が
なぜか本日入荷しました。
.....っていつも角川の書籍は、早めの入荷なんですけども。

ま...まさか販売規制掛かってないよな
そんな連絡来てなかったもんなぁ(汗)

しかし、およそ3年ぶりの新刊ですよ〜
1巻が発売されてから約15年
やっとクライマックスに差し掛かったとは言え
ちょっと長過ぎる気が。
映画が上映される頃には完結するかしらん?


内容的にはちょっと泣けました
やっぱミサトさん好きだわ〜vv
そう言えばいつの間にか
ミサトさんより年齢上になっちゃった(笑)

拍手[0回]

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]