忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コレあげるよ〜』

本を購入下さったお客様(中年男性)が
カルトン(お金を入れるトレイ)に
海外のコインを入れてくれました。

父が海外旅行に行くのが好きなので
ちょこっとだけ
外国のコインは見たコトがあったんですけど
今回のは初見で、他のスタッフさんと

『ドコですかね〜?』

『う〜ん...RATIOって書いてあるからイタリア?』

『イヤ、イタリアにはCONFOEDERATIOって言葉はないですよ』

『でも語尾がイタリアっぽいよね?』

『そうなんですよね〜.....』

『HELVETICAって何だろう?』

『HELVETICA.....HELVETICA.....
 聞いたコトがありますよ〜何だっけ?』


『5って書いてある』

『う〜ん...ドコの国か解らないから、単位も解らない(笑)』
『取りあえず、家に帰ったら調べてみますよ〜』


『結果解ったら教えて下さい。』

『了解です(笑)』

こんな話をしてました。
 
  

.....で、調べてみたんです。

『CONFOEDERATIO HELVETICA』

コレはスイスのラテン表記だったんです。
『CONFOEDERATIO』は
英語で言う『Confederation』
日本語で言うと=連邦だそうです。

『HELVETICA』はスイスを意味していて
元々は古代ローマの時代
スイスに住んでいたケルト民族
『ヘルヴェティア(Helvetia)』が由来だそうです。
 
 
 
そのコインは『5』と書いてあったので
スイスの5フランってコトですね
う〜ん、スイスだったとは.....盲点でした(笑)

因に、聞いたコトがあると思っていた
『HELVETICA』ですが.....
『フォント』でした(笑)
スイスの会社の為に創られたフォントなんですって
へ〜へ〜そうなんだ。
 
 
 
1つのコインで
こんなに勉強になるとは思いませんでした(笑)
 
 
 
因に帰宅後、父に5フランを見せた際
デンマークの25オーレを
コレクションの中から横領しました。(横領って.....)
ハートが書いてあって可愛かったのですよvv

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]