忍者ブログ
海帆だったり、みどりだったり、fon.だったりrosaceoだったりする おうさわのブログ
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
おうさわ
性別:
女性
趣味:
音楽鑑賞・映画鑑賞
最新コメント
[06/24 結麻]
[02/03 結麻]
[11/23 ずん]
[09/26 結麻]
[09/26 結麻]
最新トラックバック
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結麻さんからまたまた新バトンが!!
『漢字バトン』です。
『もっと大人のDSトレーニング』で出題される
漢字の脳トレはなかなか面白いです。(笑)
 
 
 
☆結麻さんから桜沢のイメージ

 『「桜」そのまんまですが、桃色のほんわかしたイメージ。』

 結麻さん...それは桜沢の表面にある薄皮1枚に過ぎねぇぜ
 背中がすすけてるぜ(←間違い)
 
☆桜沢から見た結麻さんのイメージ

 「紫」
 
 チャットでお話していた頃やブログでも
 薄い紫のフォントカラーを愛用されているせいかな?
 紫は高貴な色だし、雅やかだし
 クールにも情熱的にもなれるカンジがするので

☆好きな漢字を3つ

 「縁」
     
 『えん』『えにし』『よすが』『ゆかり』
 『ふち』『へり』
 色々な読み方があるけど、全て『繋がり』に関係がある
 日本語って難しいねって思わせる一文字ですね。
 
 「美
     
 イヤ、自分の名前だからと言う訳では...(笑)
 『美』と言う漢字は『大きな羊は美しい』と言う
 昔の人の発想を元に作られていると聞いて
 そうか〜...と思ったので、ソレ以来気になる漢字。

 「海」
 如何様にも変化をする
 結麻さんの好きな漢字『水』と同じく
 地球になくてはならないモノ。
 これがあるから、私たちは存在しているのですよね。


☆(1)前の人が質問(2)で答えた漢字に対して、自分が持つイメージは?

 「夜」
     
 人間が野生の気持ちを取り戻す時間。
 きっとその気持ちを現したくないから
 『睡眠』と言う行動をとっているのかな?
 .....なんてな。(←和久さん)
     
 「風」
 全てをかき乱すもの。
 良い方向にも悪い方向にも。
 因に今(3/20)屋外で強い風が吹いています。春の嵐。
 
 「陰」
 『影』と違って心にも存在する闇をも表現出来る言葉。
 物質的と言うよりも、精神的・霊的なイメージかな? 

(2)次の人に回す言葉を三つ

 「気」
 「夢」
 「闇」


 よろしくお願いしますvv

☆大切にしたい言葉を三つ

 「愛」
      
 全ての行動は愛が原動力だと思うんです。
 『自己愛』『隣人愛』『兄弟愛』『家族愛』
 色々ありますよね、『愛』って。
 
 「心」
     
 『愛』と同じく、世の中に必要不可欠なモノ。
 コレがないと全てが荒むのではないでしょうか?
 
 「和」
     
 和やかに穏やかに柔らかく生きたいモノです。

☆漢字の事をどう思う?

 一文字だけでも色々な意味を表現出来る素晴らしいツール。
 
☆最後にあなたの好きな四文字熟語を三つ教えて下さい

 「合縁奇縁」
        
 逢いたいと思ってても縁がなければすれ違うし
 何とも思ってない人と偶然に...と言うコトもある。
 コレが因縁なんですよね、不思議なモノです。
 
 「花鳥風月」
        
 美しいモノを見て心を清らかに保ちたいですね。
 
 「色即是空」
        
 万物の形は永劫不変ではなく
 全て本質は『空(無)』である。
 .....真理ですよね〜。

☆次にバトンを回す7人と、その人をイメージする漢字を

しずちゃん『頼』

 なんだかんだ言って
 1番親しいし、頼りにしてるし。

りえさん :『大』

 色々な事を体験して
 とっても大きな存在になった人。
 
 
 
しかし日本人て変ですよね
ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字などなど
何種類もの言葉を使い分けようとしてるんですもの。
勤勉と言うかなんと言うか...(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]

Copyright c SakuraHolic。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]